認知症と口腔ケア

記事
ライフスタイル
精神科看護師の桂次です。

今回は口腔ケアと認知症について投稿しています。

皆さん、虫歯はありますか?口腔内は健康でしょうか?

私は歯医者がとても苦手なんですが、現在、虫歯治療を頑張っている最中です。

と言うのも、最近は歯周病や口腔内の健康が認知症と関係があるのが分かってきたからです。

自分の歯がほとんどない人と20本以上歯が残っている人では約2倍に認知症のリスクがあるとされ、認知症の発生因子となる「アミロイドβ」が歯周病のよって増加することが明らかとなりました。

つまり、口腔内が健康じゃないと認知症のリスクが増大するという事なんですね。

当然、認知症のリスクはこれ以外にもあるんですが、たかが、虫歯と侮るなかれ。立派なリスクだったんです。

だから私は頑張って、苦手な歯医者で痛い治療を受け始めているんです。
*私は既に3本自分の歯が無いので、自歯は残り25本(親知らずを除く)。ハイリスクにならないためには、これ以上歯を失う訳にはいかないのです。必死です。

実際、病棟においても認知症の方は義歯をしている、もしくは歯がほとんど無い方が多いですね。
*認知症の方の口腔ケアは大変なんです。こういった認知症ケアに関してはまた機会があれば詳しく投稿したいと思います。

私も若い頃は、認知症なんて自分とは関係の無い病気と思っていました。

しかし、40代の後半となり、人生の後半に差し掛かって来ると「65歳以上の人口の5人に1人が認知症」という現実が重くのしかかります。

今のうち、予防できることは何でもしておこうと思い、まずは歯医者へ通院から始めてみました。

私と年齢が近い方で、虫歯がある方。一緒に虫歯治療を頑張ってみませんか?

★よろしかったら「フォロー」をして頂ければ

今後の励みになりますので、よろしくお願いいたします。

不定期ですが、今後も少しずつ投稿をしていきます。

精神科看護師が実際に精神疾患になった体験を通して、

現在、様々な症状に悩んでいる方の力になりたいと思っています。

投稿を見て、相談してみたい方、お話を聴いて欲しいと思っている方

ほんの少しの時間でも構いません、お話をしてみませんか?

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す