[*重要]恋愛で使える"指名"というテクニック

記事
エンタメ・趣味
⑴「あなたにしか頼めない。ぜひやってほしい。」
⑵「誰でもいいんだけどぜひやってほしい。」

⑴と⑵では、
どちらの頼みごとが快く受けたくなりますか?

⑴「まだ誰にも言ってないけど今月で仕事やめるんだ。」
⑵「もうみんなに言ってるんだけど今月で仕事辞めるんだ。」

⑴と⑵どちらの報告が
相手からの信用や距離感の近さを感じますか?

⑴ですよね!!!

このように、
人は自分をある種”指名”されることで
相手の要望にも応えやすくなるし
信用されているとも感じやすくなる。

必要とされている実感や
自分が役に立てるなら…と
自発的に相手の力になりたくもなる。

このように

『相手を指名する』

ということを行うと
お願い事やお誘いも秘密の共有も
特別な存在であるという意識も
一気にうまくいきやすくなります。

例えば、
恋愛では
相手から何かを”してもらう”ことがかなり重要となります。

一般的には”してあげる”ことが
大事だと考えている人が多かったり
好きな人には色々してあげたいという心理から

“してあげる”ことのほうが
多くなってしまう人も多いですが
“してもらう”ことのほうが圧倒的に大事です。

これの理由は簡単で
相手から”してもらう”ことによって
相手の中では

「私はこの人に”してあげた”
 ということは、それだけこの人のことが好きなんだ」 

的な方向に認知が形成されるからです。

そして、今回のテーマである
“相手を指名する”ことは“してもらう”ことを
引き出しやすくなるものであります。

「誰でもよかったんだけど
 たまたまいたからお願いした」

よりも

「君だからこそお願いしたい」

では、OKしたくなる気持ちも
頼られる嬉しさも全然変わりますよね。

しかも、
相手の自尊心をくすぐり倒すことができ

「自分にしかできないんだ」
「自分が必要とされている」

強烈に自己重要感が満たすことになる。

特に、女の子に関しては

「それ私じゃなくてよくない」

とか

「誰でもよかったんだ」

と感じられると
一気に温度感が下がってしまうけど

「私じゃなきゃダメなのね」
「私が唯一なのね、特別なのね」

と感じられると
一気に自尊心も従属心も刺激できます。

これは秘密の共有に関しても同様です。

恋愛(人間関係)では
秘密の共有をすることによって
お互いの結びつきが強くなる
というのは事実ですが

「みんな知ってるんだけど
 実は私、お尻の穴が3つあるんだ」

と打ち明けられた場合と

「誰にも言えないんだけど
 実は私、お尻の穴が3つあるんだ」

と打ち明けられた場合では

後者のほうが圧倒的に
秘密を打ち明けられた感が強く

「誰にも言えないことを自分には打ち明けてくれた」

と、
特別な存在として意識したり
信用されていると嬉しくなったり

2人だけが知っている
秘密を共有したという事実から
仲間意識が強まったりします。

そして、
この”指名”は好意の暗示にもなります。

要は、

「ほかの人じゃダメで私を頼ってきてくれた」

「ほかの人には言えないことを
 私には打ち明けてくれた。
 なんでだろう。」

といった感じで。

好意や特別扱いを感じたり
好意を勘ぐる”謎”が残ったりするわけです。

そして、そこからなんとなく
意識するようになってしまったり

”返報性の原理”

で相手もこちらを
指名してくれるようになったり。

で、ここまで見てきたように

「君だからこそ」
「君じゃなきゃ」

といったニュアンスのものも
指名となりますが
単純に相手の”名前を入れる”ことも
指名に繋がります。

例えば、

「今日たくさん話せて楽しかった」

のところを

「今日〇〇とたくさん話せて楽しかった」

というように
名前を入れるだけで一気に指名の効果が得られます。

こんな感じで

「君だからこそ」
「君じゃなきゃ」

ニュアンスももちろんだし
単純に相手の名前を入れて
あげるだけでも指名の効果が得られて

特別さを意識したり
自尊心などが刺激されたりするので

ちょっとしたことではありますが
かなり効果的なので
ぜひ意識して”指名”してみてください。

ちなみに、
これは恋愛とか女性とかに限らず

どんな人間関係や状況でも使えるので
普段から意識してみるといい感じですよ。

僕自身も、スーツ屋の店員さんが
この指名を巧みに使ってきたおかげで
新卒の就活を始めるときに

そんなにいらないのに
トータル8万円分
スーツやらコートやらを
まんまと購入してしまったことがあります。

それだけ効果抜群です。

それでは

今回はここらへんで。

また会いましょうっ!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す