してほしいことは求めていい

記事
コラム
こんにちは!

夫婦間の問題で、私が一番効果があったことがあります。

それは、、、

【文句の裏にある、相手にしてほしいことを、直球で伝えること】

これ、本当に即効性ありです。

特に女性で、『夫が空気を察しない!』と怒りを覚える方にはすぐやってほしい!

言わなきゃわからんのです。

察しない生き物なのです。

遠慮がちに、
本当の気持ちと逆のことを言って相手が自ら何かしてくれるのを待つようなコミュニケーションはうまくいきません。


大丈夫、と言ったら、
大丈夫なんだ、で終了。

いらない、と言ったら、
いらないんだ、で終了。

私がやるよ、といったら、
やるんだ、で終了。


本当は、大丈夫じゃないのを察して優しくしてほしくても、

本当は、遠慮しなくていいよ、はいどうぞ と言われたくても、

本当は、大変だから僕がやるよ と頼らせてほしくても、


自分の口が言った通りにしか現実は進まないと心に刻みましょう😅


ロマンチックなドラマや漫画は作者が一人で書いてますからね、、、

ひとりの都合で理想の展開を描けますが、
現実は自分とパートナー、二人の違う人間のやり取り。

きちんと本音をそのまま相手に手渡さないと、
自分の願いは永久に叶わないのです。。。


まずは自分が変わりましょう!

そうして妻が変わると、なんだか夫も変わるようです。

言葉できちんと願望や気持ちを伝えていたら、
夫は私という人間を理解してくれるようになったと実感しています。

私も、夫は何も考えていないと思っていたけど、
そんなことを思っていたのかということがたくさんありました。

相手の気持ちを知ると、力になりたいなっていう気持ちが自然と湧いてきます。

面倒な駆け引きや過度な期待は、お互いを苦しめるものなんですね。


~してほしい。
~で困っている。
~という気持ちでいる。

これを伝えるには、不満やイライラの下にある自分の気持ちをまずはじっくり見つめてみましょう。

そして、文句ではなく本心のほうをパートナーに伝えましょう。

してほしいことや、言ってほしいことは相手に求める権利があります。

『今日ひとりで子供たちの世話も家事も大変だった。
ありがとうって言って。』

と言いました。ついさっき(笑)


そして、相手の気持ちも聞くこと。

私はこう感じている
あなたはどう思ってる?

これでセットです♪


運命の人との関係は育てていくものですから😌✨

自分も変わるし相手も変わる。
関係性も常に変わる。

どんどん良くなる未来を創っていきましょう!


ではでは~♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す