初冬の山歩き

記事
コラム
こんにちは!

今日はいいお天気だったので家族で山へ行ってきました🚗

これ、なんだかわかりますか↓??
20231203_015049324_iOS.jpg
エビフライじゃありませんよ~🍤

これは、ニホンリスが松ぼっくりを食べたあと。

今年は秋の始まりが暑かったので、木の実が少なくクマが里まで下りてきているそうです😥

クマが蜂の巣を取りに行った痕跡もあります↓
20231203_020446721_iOS.jpg

イノシシが掘った穴も↓
20231203_023131866_iOS.jpg


野鳥も今年は例年より遅れているようです↓
20231203_004017859_iOS.jpg


繊細さんの娘は無視や自然が苦手なので、嫌々連れてきました(笑)

歩いていても、先のことや過去のこと、関係ないことばかりを話す娘。

いま目の前にあることを楽しもう!


いつもそう声がけします。

帰るころには『思ったよりも楽しかった!!』と娘。


そういってくれて、母はほんとーうにうれしいのです😊✨

いつも眉間にしわが寄っている小学四年生女子。

笑顔でいる時間が毎日一秒でも長ければいいな♪

毎日毎日の積み重ね、それが人生だから。


いつもほぼ現実には怒らない先のことを不安に思っていたり、
過剰に期待しすぎていたり、
過去を思い出して怒ったり悲しんだり、、、


今この時間を楽しむことは、
簡単にできる人もいれば、
難しいと思う人もいます。

でも意識すればきっとみんなできること。

だって、今楽しまなかったら、いつ楽しむの?

自然の中に包まれて、とても心地よい気持ちになれたことに感謝です✨

ではでは~♪



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す