得意なことは外側から見ると見つけやすい

記事
コラム
自分の得意なことや長所は自分が一番わからないもの。

どなたかの一助になるかもしれないので、今日は私の思い出深い経験談を。。。

私は、子供時代から人から何かを習うのが好きでした。

教えてもらうことが好きで、
子供時代はバレエや英語教室に楽しんで通っていたし、学校の授業も好き。
今も着物を習っています。

ただ、キャリアを考えるうえで、
『人に何かを教える』というのは特技として生かせるような気がするけれど、教えてもらうのが好きというのは役に立ちそうにないなぁと思っていたんです。

それである人に相談したんですね。

その時受けた一言が、とても私の中では衝撃でした。


『教わるのが好きということは、話を聞くことが好き、話を聞くのが得意ということ。相手が伝えたいことを吸収できるから、相手ももっと話したくなる、もっと教えたくなるんじゃない?』


そういってくれたんです。
私にとっては目からうろこの見方で、
とてもうれしかったのを覚えています。

何にもないと思っていた自分にも、得意なことがあったんだって😌💕

そしてこの傾聴室を開くきっかけとなりました。

人との出会いや貴重な助言は有難いことです✨


自分のことは客観的になろうとしてもなかなか分析しにくいもの。
でも、外側から見てもらうと案外簡単に理解できたりします。

私のように、得意なことも長所もないと信じ込んでいる人でも、必ずあなたらしい強みがあります。

それを見つけた時って、本当にうれしい!

自信をもって、新しいことに踏み出す勇気がもらえます。


まずは身近な人に聞いてみてください♪

自分よりもパートナーや家族の方が自分のことをわかっているという研究結果もあります。

自分を理解して、
自分に親切にして、
楽しい人生を積み重ねていきたいものですね😊💕

ではでは~♪




サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す