これが最後の紅葉

記事
コラム
我が家では毎年紅葉の季節に行く場所があります。

今年は例年より遅かったので、もう冬を感じる景色となっていました。

毎年、家族で行く場所を決めていると、
去年と今の変化を感じることができます。

普段気が付かない子供たちの成長、
環境の変化、
自分自身の心の変化、

去年は全く興味もなかったようなことが、今年の自分にはとても楽しく思えていたりもします。


人は一生成長するそうです。
80歳になっても、90歳になっても。

20231126_030126789_iOS.jpg
20231126_030551897_iOS.jpg
玄米のお餅、プチプチでおいしかったぁ~

20231125_012242575_iOS.jpg
短い秋はあっという間に終わって、長い冬が来るから、
とても大事に、大事に今のこの季節を味わいます。


母が末期がんで余命数か月と言われてから、桜や紅葉の季節をとてももったいなく感じて過ごしていました。

これが最後かもしれないと思って、焦りながら、惜しいと思いながら。

母の頑張りで、四年半闘病できたので、四回の季節。

毎年感謝していました。

これが最後だと思ってみると、本当に、地球は美しいなと。

こんなに美しい世界とお別れする母はどんなにかさみしいだろうと。

そう思ったのをふと思い出しました。


病気じゃなくたって、いつ死ぬかはわかりません。


時々はそんな風に世界を眺めてみると、
いつもの窓の外の景色も違って見えてくるはずです。


ではでは~♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す