なぜ家族にイラっとしてしまう?

記事
コラム
こんにちは!

どんなに仲のいいご家族でも、なにかしらイラっとする瞬間はあるのではないでしょうか?

他人に対しては許せることが、家族に対してはイラーーっとしてしまう、、、

他人より大切な存在で、
一生関わる家族は、
なにより大事するべき存在のはずですよね。


家族への感情が激しく反応しやすい理由の一つは、
相手に対する期待値が大きいから

 家族なんだから、当然こうしてくれて当たり前。
 家族なんだから、言わなくてもわかるでしょ。
 家族なんだから、許してくれるに決まってる。

【家族なんだから私の都合に沿う行動をするのが当然】

という甘えが心のどこかにあるなぁ~って思います。

これって、
とっても幸せなことですよね。

甘えられる存在であるということ。

それでも受け入れてくれるだろうという確信が、心の中にちゃんとあるってことですね。


でも、だからこそ家族関係は難しくなってしまっているのも事実です💦


そんな時、瞬間湯沸かし器の私が、心がけていることがあります。


とりあえず、ちょっとだけ観察しよう!!

ということ。

観察すると、見えてくることって意外とあります。

イライラしていたはずが、ばかばかしくて笑っちゃうこともあります😅

まあいっかと思えることもあるし、
相手のご都合もあるよねと思えるときもある。。。

そしたら作戦勝ちですね😂



怒りには6秒待て!

という有名な方法がありますが、残念ながら私の怒りに6秒は短すぎて効果がありませんでした💦

私調べによると、怒りが沈火するまで最低15分です(笑)

・・・長い(笑)
これは私に問題ありなのかもしれません😂



相手に期待しすぎないこと。


人はだれしも、あなたの都合に合わせて生きていません。

でもそれは、あなたを大切に思っているかどうかとは別の話。



それをどうして家族間だと忘れてしまいがちなのでしょうねー😂

他人より大事なはずの家族を
他人より大事にしていない時がある

それは、それだけ家族を信頼しているからできること😌



とはいえ、気は心!心は形!

家族への態度は、時折自分で振り返りながら、大切にしていきたいものです。

ではでは~♪







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す