イラっとした時の本当の気持ち

記事
コラム
こんにちは!

誰かにイラっとしたとき、皆さんはどんな行動を起こすでしょうか?

改めて思い返してみると、人それぞれにいつもやってしまう行動パターンの癖があるかと思います。


自分の中に溜め込む人
攻撃的な発言で相手を責める人
むっとした態度をとる人
ニッコリしつつもほんのりと嫌味を言う人


状況にもよりますが、同じ状況だったとしても人によりその態度にはバリエーションがあります。

でもそれって、本人は気が付いていないんですよね。

こういう態度をとるのが当たり前

とか

こういう発言をしないと損だ

とか、そんな風に思い込んでいることがあります。

でも客観的に考えれば、その行動選択はもしかしたら非合理かもしれません🤔


怒りは第二感情と言われます。

怒りのもととなる感情は本当は別なものなんです。

それは、『不安』や『恐れ』が第一感情として根っこにあり、それが表出しているのが『怒り』です。


じゃあ、そもそもいったい何に不安や恐れを感じているのでしょうか?

自分の本当の感情はどこにあるのでしょうか?


具体例として、私がつい先ほどイラっとしたことを取りあげてみましょう(笑)

朝の支度の時間、夫に息子の歯磨きをお願いしたのにいつまでたってもやらないのを横目に見て、私はイライラしていました。

 時間ないよ
 時計見てんのかな
 毎日のことなんだから私が言わなくてもやってよ
 いつになったらするの

そんなふうにイライラしながら私は私の家事を進めていたわけです。


ここで、ちょっと考えてみるとこのイライラの根本には私のどんな本当の感情が隠れているでしょうか。


 歯磨きしないまま夫が出勤し私のやることが増えて遅刻する不安
 夫が私の話をちゃんと聞いてくれていなくて悲しい
 段取りよく朝を過ごして笑顔でみんな出発したいのにという悲しみ


つまり私は、
 みんなで気持ちよく朝の時間を過ごしたかったし、
 夫にもちゃんと話を聞いてもらいたかった。
 家族を大事にしたいし、大事にされたい。

というのが本当の気持ちなんですね。



いちいちそこまで考えられないよ!

というところですが、自分の気持ちを心の底まで掘り下げてみる時間を時々とるだけでも、自分の感情の操縦席に座る練習になると思います😊

《イライラ虫に自分の感情の操縦席を明け渡すな!》
ということです✨


ちなみに夫はちゃんと息子の歯磨きをしてから出勤しました(笑)


人には人のペースがあるし、
それをコントロールすることは不可能かつ不必要。

そもそも歯磨きしてくれたかどうかで私が夫に大切にされているかどうかは測れないし、
なんなら歯磨きなんて一回サボったって大したことないわけです。


おおらかでありたいものですね😌💕

ではでは~♪










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す