『今』幸せであるということ

記事
コラム
こんにちは!

皆さんは、今、目標がありますか?

振り返ってみれば、私は子供のころからいつも目標を持っているタイプでした。

子供のころは、『頑張り屋さん』と親や先生から言われていて、
それが誇らしかった。

しっかり者、努力家、真面目

そういわれることが多かったです。


でも、高校生のあたりからでしょうか。

こんな気持ちが沸き起こっていました。


私、いつもやりたいことを我慢して未来のためにばかり頑張っている。
いつゴールが来るのかな。
ゴールなんて、そもそもあるのかな。
それに、ゴールにたどり着いたら、そのあとはどう生きていけばいいのかな。

忘れっぽい私ですが、すごくリアルにその不安を覚えています。




あれから早20年。
心理学を学び始めて、はっと気づかされた一文がありました。

『価値を見出したり、やりがいのある活動に取り組んだりするプロセスには、目標の実現と同じくらい満足度を感じることができる』

というソニア・リュボミアスキーの研究に関する一文です。

プロセス自体に幸せがある。

目標達成に向けて、努力したり、工夫したり、
時には失敗したり悩んだりすることの中にさえも、
そのプロセス自体に幸福があるということ。


ハッとしました。

学生時代に引っかかっていたことが、あぁそうか、と。


もちろん目標を達成することはうれしいことです。

だけど、それに向かっている今、
途中のこの人生の時間も、
同じくらいに価値があり、
幸せであるということに、
日々感謝して生きていきたいなぁって思います💕

生きているからこそ、不安だし、悩むし、挫折もできる。

心配できるのも、この命があるうちだけ。


未来に希望をもって、今を大切に、楽しんでいきましょう😌💕

ではでは~♪


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す