【腹が減っては】仕事もできない

記事
ライフスタイル
こんにちはWebレスキューと申します。
いつの間にか12月になって慌ただしくなってきましたね。

私は今でこそフリーのエンジニアとして活動していますが
会社員時代は昼休みになったら本を読んで勉強したり、
少しでも副業の作業を進めたりしていました。(こっそり)

私の彼女は会社員をしながらカメラマンをしていますが
彼女も自分のパソコンを持っていて昼休憩にはレタッチをしています。

人によっては通勤時や、帰宅時も副業に時間を使ったり、
寝る間を惜しんで作業をされていると思います。めちゃめちゃわかります。

フリーランスの方はフリーランスの方で始業時間がないから
寝ずにできるところまでやるみたいなところもありますよね。

このようにココナラを利用しておられる方はとにかく忙しいと思います。
そうなってくるとご飯を食べる時間も惜しいですよね。

自分で作らなくても、買いに行って選んで温めて食べて。
そんな時間も惜しく思えてくるんですよ。
だけどもお腹は減る。

どうしてお腹が減るのかな?

私はあるとき、作業したいけど寝る時間を取らないとやばい。と思い
すでに時間的には切り詰めていたので、
そうなってくると食事にかけている時間を減らすしかないと考えました。
だけど食べないのは不健康ですよね。

そこで私はそもそもどうしてお腹が減るのか考えました。

調べてみるとお腹が減る要素としてはどうやら
血糖値の上下やタンパク質の不足などが影響しているようでした。

まず血糖値の観点から考えます。
食事から間隔が空くと、血糖値が下がり、空腹感を感じるようです。
また、血糖値が急に上がると体が頑張って下げようとするため小腹が空いたりしてしまうと。だからお菓子や加工食品を避けて、食物繊維の多い食事を。なんて話になるんですね。

タンパク質に関しては結局、筋肉や臓器、肌、髪、爪など
人間の体を作る素なのでこれを欲するようにできているんですね。
ですからタンパク質が不足しているとお腹が空いた!というサインを出すんです。

コントロールできるのはタンパク質

作業時間を増やすための私の結論としては
高タンパクなものを摂取しよう!です。

血糖値に関しては食べるものや食べ方などを考えることで解決すると思うのですが、私としてはそもそも食事の時間を減らし作業したい、お腹をすかしたくない。ということでした。

そのためにできることはタンパク質をしっかり摂ること。
それまでは菓子パン片手に作業したりお菓子を食べたりしていたのですが
結局量を食べないと満足できないし買いに行く時間や選ぶ時間が無駄なんですよね。

そこで私はプロテインやプロテインバーを持ち歩くようになりました。
食べるのも一瞬ですしお腹も空かない。

作業に集中できる時間も増えましたし、
習慣にしているランニングも楽にできるようになりました。

プロテインは楽チンで美味しくて安くてパワー!

バカみたいな見出しなのですが
プロテインは水に溶かすだけで簡単にタンパク質が摂取できますし
何より美味しいんですよ。まだ飲んだことがない人は騙されたと思って飲んでみてください。1杯換算100円前後なので経済的ですし。
何より飲んだ後パワーが湧いてくる気がするんですよね。

ココナラなのでプロテイン購入のリンクが貼れないのが悔しいくらいです。笑

それでもお腹が減っていたら必ず食べて

プロテインなどでタンパク質を摂っていてもお腹が減ってきた場合はかならず食べたほうがいいです。なぜならそれはタンパク質以外のものを求めているからです。

私も頭をフル稼働させる仕事なのでお腹が減ったときはおそらく糖分が足りてないのだろうなと思います。そんなときはちゃんとご飯を食べてください。

健康的な食事を

そして基本的に僕が述べてきた話はめちゃめちゃ忙しい時に限った話なので
普段はちゃんと健康的な食事をしてくださいね。
身体は資本ですから自分を大事にしてあげてください。


私はwebサイトの構築やリニューアル、SEO、分析・改善などを普段行っています。
もし何かwebのことでご相談があればビデオチャットで承りますので
お気軽にご用命くださいませ。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す