「バカのための思考法」(サトリズム)を読んで

記事
ライフスタイル
知る人ぞ知る「サトリズムTV」でお馴染みのユーチューバー、浅村正樹氏が本を出したということで、早速買って読んでみた。

内容を一言で言うと、
「自分はバカだという認識せよ!」               
「人生の目的を持つことでバカから卒業できる!」
というもの。

ここでいう「バカ」とは、自分の軸を持って主体的に行動する自信がなく、他人の思考や価値観に依存しながら生きている人を指す。
(うつみん先生のいう「グー民」と近い意味合いでしょう)

ベースとなる価値基準や考え方を持っていない為、他人の様子や世間的評価、マニュアル、メディアの情報に対して模範解答を委ねてしまうのだ。

残念ながら現代人のほぼ全員がそれに該当しており、
思考停止していて文字通り何も考えてないか、
自分にとって都合の良い情報を見ては「やっぱり」と都合良く解釈するだけで、自分の頭で思考する機会は極めて少なくなっている。

この続きは購入すると読めるようになります。
残り:2,232文字
「バカのための思考法」(サトリズム)... 記事
ライフスタイル
500円
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す