excel 便利な技(初級編)

記事
IT・テクノロジー
excelにはマクロという自動化する機能がついてます。これがなかなか優れもの。計算表などを作ってると例えば1月〜12月の各月の表なんかがあってそれを行ったり来たりする場合はどうしても下のタブを探さなきゃならなくなる。隠れていちいち探すの面倒!って時はマクロ使いましょう。
使い方は簡単、ファイル>オプション>開発をチェックし「開発タブ」を表示する。
開発をクリックすると「マクロの記録」とありますのでボタンを押して、1月の下のタブをクリックして表示してください。次に「記録の停止」ボタンを押せば完了!続けて同じ作業を2月、3月……と続けていきます。
名前は1月とか2月とかで大丈夫です。
終わると次にマクロというボタンを押すと記録したリストがずらりと並んでます。それを指定して実行すると一瞬でその場所に移動します。
次にボタンを作ります。
挿入からボタンをクリックして、ワークシート上で適当にドラッグしてください。その時にマクロはどれにするか聞いてきますので、どれか割り当てて、ボタンのテキストをわかりやすく変更してください。
あとはワークシートの別のところをクリックすると選択の四角いボックスが消えます。これで完成です。あとは使いやすいようにボタンを並べるといいですよ。
慣れてくると裏側で動いているVBAというのを触るともっと便利になります。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す