ネガティブ思考は脳の仕業

記事
コラム
こんにちは、電話相談のマリーです。

今日のお話は、ムリしてポジティブにならなくても良いよ
というお話しです。

あなたもご存知かもしれませんが、

人間の脳は身を守るために
ネガティブな思考をするようにできているのだとか。

さらに興味深いのは、

アメリカの心理学の研究によると、
人は1日24時間、8時間睡眠(仮定)として、
3秒に2回はネガティブな単語を考えているそうです。

これを知ったら、なんだか安心しませんか?

ネガティブ思考で悩んでいるのは、

あなただけじゃない

脳の機能のせいなんだと思ったら
少し気が楽になったでしょ?

ネガティブな思考とか感情は
世間ではマイナスのイメージですが、

自分を守ってくれていたと思ったら
なんだかありがたいなと思えてくるものです。


その感情、飽きるまでOK

もしも今、何か自信がなかったり

辛い・悲しい・苦しいなどの
ネガティブな感情に支配されていたら

ちょっとだけ客観視して

あー、今そう感じてるんだな
そりゃしんどいよね

と、その気持ちを受け止めてあげてください。


誰かになんとかしてもらいたい!

と思うかもしれませんが、

まずはあなた自身が自分の1番の味方でないと。


一生一緒にいるのは、

愛する人であってほしいですが

この世界に生を受けた
その体と心の持ち主のあなたしかいない。

どうか悲しみや苦しみに蓋をせず、
ネガティブな感情も味わいながら

あなたらしく前に進んでください。

そうやってネガティブな気持ちに向き合ってると
そのうち、飽きてくるから大丈夫。

飽きてきたら、きっともうあなたは大丈夫。





なかなか興味深い話やなと思った方は
いいね♡とフォローよろしくお願いします。

ちょっと話してみたくなったなと思った方は
電話相談、お気軽にどうぞ♡


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す