ママ・パパへ 知って損はない小学校・幼稚園の話『避難訓練』

記事
コラム
頑張るあなたのにっこにこで応援します♬えみなつです。

昨日1月17日に、勤務する小学校で避難訓練がありました。

阪神淡路大震災の日に避難訓練をして、地震があった時に自分の身を守る行動が出来るように、訓練をします。

今日は知って損はない小学校・幼稚園の避難訓練のお話です。

アイコン通常300.jpg


皆さん
避難訓練の合言葉

『お・は・し・も・て』
知っていますか??

私は小学校に勤務するまで知りませんでした🤔

・お(押さない)
・は(走らない)
・し(しゃべらない)
・も(戻らない)
・て(低学年優先)

おお~~~、なるほど~~~🍀

確かに、みんな大事ですよね。

私の勤務する小学校は、座布団にもなる防災頭巾をほとんどのお子さんが持っていて、
普段は座布団として使っていますが避難訓練の時は防災頭巾として使用します。
便利グッズが増えて嬉しいですよね🤗

避難訓練のあった時は、お子さんに標語の事も聞いてみて下さいね。

発達障害などで普段と違う環境は得意でないお子さんの支援をしています。

避難訓練で大きなアラーム音といつもと違う授業でしたが、皆がんばって
避難していました🤗

普段からの訓練がめっちゃ大事大事。

ためになったよ、って思っていただけましたら
💖をよろしくお願いします。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す