おだやか支援室子育ての困った!vol.9『歯列矯正』

記事
コラム
おだやか支援室のえみなつです。

娘に歯列矯正を検討していて、歯医者に通院しているのですが

今日は、お子さんの歯列矯正を検討している皆さんへ~
歯列矯正と学校生活を考えてみます🎵

私も子どもの頃にやりました、歯列矯正。
中学から高校の5年間くらいだった気がします。

いま流行っているのは
『マウスピース』型ですよね。

いわゆる、ブリッジの歯列矯正とどっちが良いとかは、さておき

学校生活と考えると…🤔

『マウスピースは自分で外してる可能性はあり』

やっぱり、体育などは外したいし給食の後にはめ直す。も面倒…
ランドセルに片付けている子をたまに見かけます😅💦

ブリッジは、給食後の歯磨きが気になる

私の自治体は、コロナで給食後の歯磨きが無くなりました。
歯磨きやってる所もあるんかな?
矯正の器具ってめっちゃ歯磨き重要なんですよね~
学校の歯磨き復活して欲しい。

マウスピースは安くて手軽やけど、
つけてくれへんかったら意味なしですもんね~😭

お子さんの学校生活の参考になりましたら、嬉しいです。
学校でのお困り事、何でもお気軽にメッセージ下さいね。

私も歯列矯正、気になってた~って方は
💖をよろしくお願いいたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す