介助員が教えます『支援学級ってどんな所?』vol.3

記事
コラム
おだやか支援室のえみなつです。
支援学級のお手伝いさんをしています。

普通クラスの授業に『入り込み』支援パターン
クラスを離れて支援学級教室で『抜き』の授業パターン
があります。

入り込み支援って何してんの???
って、言われると

支援のニーズは十人十色、千差万別(^▽^)/

算数、社会、理科の実験、体育、音楽、
給食のあ~んもするし、トイレの付き添いまで!!
なんでもござれです。

その日の授業内容と支援内容を、連絡帳を使ってご連絡をしています。

『音楽でリコーダーをしました!
指の使い方のサポートをさせて頂きました。』
『今日の給食のカレーをおかわりしました♪』

とか、保育園みたいな感じですね。
クラスの連絡帳とは別ですよ~( ..)φ
保護者さまとの関係構築は、福祉目線ではめっちゃ大事~。

私の娘も支援学級に在籍していますので、毎日連絡帳を見るのは大変ですよね、分かります~。
とは言え先生とのやり取りが出来て、普段の様子が分かるのはありがたいな~と思っています。

支援学級のご質問なんでも、メッセージいただけましたら
無料相談もうけたまわります。
お気軽にメッセージ下さいませ(*'▽')

明日は、一年生の遠足の付き添いです。
動物園&万博記念公園です。
わ~い、楽しみやな~(*'ω'*)



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す