支援学級介助員が考える『支援学級あるある』vol.2

記事
コラム
支援学級介助員、おだやか支援室のえみなつです。

支援学級に入級している、お子さんは
本当に色々な特性をお持ちで、診断があろうがなかろうが
もちろん皆ちがってみんな良い😊
なのですが今日はあるある特技をご紹介♪

私は週3.4日勤務の会計年度職員ってやつなのですが
(一応公務員の端っこです。もちろん副業はOKですよ~♪)

「先生、何曜日に来てるの?」

って聞いてくれて、
それをずーーーーーーーっと覚えてくれています。
「今日火曜日、明日は来ない日」
とか、すごすぎーーーーーーーーーー✨✨
何なら、シフト作ってる正規の先生でも覚えてくれてないのに(笑)

子どもでも、大人でも、診断があろうがなかろうが
記憶の特性も色々で、得意と不得意を上手く使って生活する
って大事だなと実感しています。
子ども達に学ぶ事が沢山あって、毎日楽しいです😊
私は、短期記憶が不得意なのでメモ使ってま~す。

支援学級の事知りたいな、こんな事ブログに書いて欲しいな
など、メッセージ頂けたら喜びます。

ブログを見た!で、無料メッセージ相談もやってます。
お気軽にメッセージ下さい♪





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す