背中が硬い人必見!1分で背中が柔らかくなるストレッチ3選

記事
ビジネス・マーケティング
こんにちは

【身近なセラピスト】おーさわです✨

今日もおつかれさまです!
あなたは1日の内に、30分以上いすに座り続けることはありますか?

たかが30分、されど30分

これは座りすぎの入口なのです。

今日のストレッチはそんなあなたにオススメです!

ぜひお試しあれ❗️

いすに座り続ければ背中や肩がかたくなってきませんか?

 背中が硬いと、肩こりや腰痛、姿勢の悪化など様々な不調につながります。
また、背中が硬いと呼吸も浅くなり、疲れやすくなったり、免疫力が低下したりする可能性もあります。

 背中が柔らかいと、身体の動きがスムーズになり、血行や代謝も良くなります。背中の柔軟性は健康や美容にも大きく影響するのです。

そこで今日は、背中が硬い人におすすめのストレッチを3つご紹介します。

 これらのストレッチは、1分ずつできる簡単なものなので、毎日の習慣にしてみましょう。背中が柔らかくなると、気分も明るくなります✨

1. 背中をねじるストレッチ

 このストレッチは、座ったままできるので、デスクワークの合間にもおすすめです。背骨や肋骨をねじることで、背中全体の筋肉を伸ばし、柔軟性を高めます。
・椅子に座って背筋を伸ばし、両足は肩幅に開きます。
・右手は左ひざに置き、左手は椅子の背もたれに掴みます。
・息を吐きながら上半身を左にねじり、右肩を後ろに引きます。
・首も一緒にねじって、後ろを見るようにします。
・この姿勢で30秒キープし、息を深く吸って元に戻ります。
・反対側も同じように行います。

2. 背中を丸めるストレッチ

 このストレッチは、立ったままでも座ったままでもできるので、気軽に行えます。背中を丸めることで、背骨や肩甲骨周りの筋肉を伸ばし、緊張をほぐします。
・背筋を伸ばして立ちます。両手は前で組みます。
・息を吐きながら両手を前に押し出し、背中を丸めます。
・首や顎も一緒に下げて、頭のてっぺんから背中までカーブさせます。
・この姿勢で15秒キープし、息を深く吸って元に戻ります。

3. 背中を反らすストレッチ

 このストレッチは、寝転んだ状態で行います。背中を反らすことで、胸椎や腰椎の可動域を広げ、姿勢の改善に効果的です。
・マットなどに仰向けに寝て両足は曲げます。
・両手は頭の後ろで組みます。
・息を吐きながらお尻と肩甲骨で体重を支えて上体を持ち上げます。
・胸を前に突き出し、背中を反らします。
・この姿勢で15秒キープし、息を深く吸って元に戻ります。

 いかがでしたか?
 これらのストレッチは、1分ずつでも効果があります❗️

 背中が柔らかくなると、身体の不調だけでなく、気持ちも軽くなります。
 ぜひ、試してみてくださいね✨

【身近なセラピスト】おーさわ
20230806おおさわアイコン用イラスト.jpg


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す