幕末の天才「吉田松陰」の思想 Part1 動きながら準備する

記事
学び
この記事は吉田松陰先生の思想をまとめて見ていこうというものです。
こちらを読めば、仕事や勉強に必要な長期的なビジョンが見えてくるかもしれません。

幕末の天才「吉田松陰」の思想 この命をどう使うか。ついに志を立てる時がきた。

吉田松陰は情熱家でありかつ大変な勉強家でもあった。
旅をしながらでも本を読み、牢獄に入れられても読み続けたそう。

頭ではなく感情で学ぼうとする男だった。

学者でありながら、てらいや見栄、観念的なことをとことん嫌ったからこそ教えはシンプルで力強い。

後悔しない生き方とは何か?



「第1章:動きながら準備をする。」


人は、いつになってもはじめることができない。むしろ次第に「まだ準備 ができていない」という思い込みの方が強くなっていく。 そのとき「いまやろう」と腰を上げるか、「そのうちに」といったん忘れるか。 やろうと思ったときに、なにかきっかけとなる行動を起こす。それができな やろう、とひらめく。

いつの日か、十分な知識、道具、技術、資金、やろうという気力、いけると いう予感、やりきれる体力、そのすべてが完璧にそろう時期がくると、信じ てしまうのだ。
だがいくら準備をしても、それらが事の成否を決めることはない。 いかに素早く一歩目を踏み出せるか。いかに多くの問題点に気づけるか。い かに丁寧に改善できるか。少しでも成功に近づけるために、できることはその工夫しかない。
よく行動する人は、知識は必要最低限でいいと考える。
なぜなら実際に動く前に、わかることなんてほとんどないと知っているからである。
だからよく失敗する。だがそれで「順調」 だと思っている。 そのように私たちの脳は、自分の行動をうまく正当化するようにつくられて である。 の工夫しかない。 小さくても、「一歩を踏み出す」という行為さえ続けていれば、なぜこれが 「正しいのか」脳が勝手に理由を集めてくれる。 吉田松陰は、行動につながらない学問は無意味だと考えた。 大切なのは、不安をなくすことではない。 いかに早く、多くの失敗を重ねることができるか。 そして「未来はいくらでも自分の手で生み出すことができる」という自信を 休むことなく生み続けることなのである。



豊かな人生は単なる結果ではなく、他の人々との優しいつながりが重要です。美しい家や所有物の価値よりも、どんな気持ちを持ちたいかが大切です。手に入れるものではなく、感じることが本質です。


002

自分の目標を達成するためには、他人の成功や批評に固執せず、自分の田んぼに集中しましょう。多くの人はまだ初心者であり、批評ばかりしています。大切なのは、自分の現在の位置から始め、人生の喜びを十分に味わうことです。本当の挑戦が始まるときに、他人を傍観することが最も多いことです。

004 懇願

お願いです。本当にお願いですから、たった1回負けたくらいで辞めないでください。

008何を選ぶか、どう選ぶか

自分にとっての利益。
これをなるべく増やそう、残そうとすればするほど判断基準がぶれ、迷いが生まれます。反対に自分の利益さえ1番後回しにできるなら、やろうがやるまいが、どれを選ぼうとも物事は気持ちよく進んでいくものなのです。自分のことを考えると帰って自分のためになりません。


009逆境に礼を言う

 鉄は何度も熱い火の中に入れられて、 何度も固い金槌で叩かれて、はじめて名剣に仕上がります。 すばらしい人生の送り方もよく似ています。 何度もくり返されるきわめて不都合で、 旅路を美しく輝かせてくれるのです。 ありがたくない経験の数々が。

010自分はどうあるべきか 

雑音から距離を置いて、ひとり静かに考えてみましょう。 外部に答えを求めることなく、 「まず自分はどうあるべきなのか」 計画がうまくはかどらずに悩んだときは、 物事を動かす基本はここにあります。 どれだけ大きな計画であっても、 「すべての問題の根本は自分の中にある」 反求諸己。 


011運が向かない人の考え方 

壊そうとするから、壊されるのに、 打ち負かそうとするから、打ち負かされるのに、 人を見下すから、人から見下されるのに、 そうとは気づかずに、苦しんでいる人は本当に多いものです。 そしてすべてを失いそうになってもなお、 その原因を作ったのは自分自身なんだって、 考えが及ばないのは、本当に悲しいことです。 

012この世の恩に報いる 

心から感謝をすることです。 今まで自分の身に起こった出来事をひとつ思い出し、 屋根の下でやすらかに眠ることができたなら、 昨日も食事をして、着られるものを着ている現状に。

016見失ったときに立ち返る 

なにか新しいことをはじめようと思うなら、 その前に「なんのために、そうしようと思っているのか?」 はっきり言葉にしておいた方がいいでしょう。 はじめてしまってから 「なんのために、これをやっているのか?」 あわてて理由を探したところで、負け戦になるだけです。



018死ぬ気とはなにか 
「死ぬ気でやる」 「我慢するべき時」 「勇気を出してやるべき時」 この言葉の意味を、人生の中で何度も反芻しているうちに、 口にするのは簡単ですが、意味はとても深い言葉です。 「動くべきではない時」と「すぐに動くべき時」 この違いがだんだんわかってくることでしょう。

021夢を引き継ぐ者 
「自分が実現させたいこと」について、 何度も考えて、考えて、考え尽くすこと。
平和や安定を愛しながらもいつまでも続く平和や安定はない、 という事実を、つねづね自分に言い聞かせること。 人と話す時は、「自分が実現させたいこと」について語ること。 その会話のはしっこでもいいから、 
断念せざるを得ない状況になったとしても、 誰かがその夢を受け継いでくれることでしょう。 仮に「自分の実現させたいこと」が、 そうすれば、 その解決のために、積極的に動くこと。 無関心でいたり、口を出すだけで済ませたりすることなく、 誰かが問題や事件に巻き込まれたときにも。

024好かれようとせずに尽くす 
時間はかかるかもしれませんが、 見返りを求めずに、ただその人のために行動しましょう。 それが信頼を得る一番の方法です。 という下心が働いているはずだからです。 そこには、上の人に「好かれたい」 「嫌われたくない」 同調すればいいというわけではありません。 「忠誠を誓う」というのは簡単なことではなく、 ただ上の人の言うことに、 つねに気を利かせて、先回りするというのも違います。

030わかっているふりの怖さ
 誰もわかっていないということです。 その問題が一体どこから生じているものなのか、 わかっているなら解決に向かってもいいはずですが、 変わらないところを見ると、 一番の問題は、 どうもまだ気づいていないようです。

034行動力を生む心がけ
 日頃から威張っている人ほど、 いざっていうときになると黙りこんでしまいます。 日頃から「やる」って言いふらしている人ほど、 いざっていうときになるとなにもやらないものです。 未知なることを知ろうとすること。本質を見抜こうとすること。 その意識が一番、行動につながります。

037心を向ける先 
うまくいっている人を見ると、気持ちが焦ってしまいます。 ついている人をみると、自分の運のなさに腹も立ちます。 す。 でも、そんなものは巡り合わせだから、気にしなくていいので そんなことにかかわっている暇はありません。 「自分が今やらなければならない、一番大事なことはなにか?」 をはっきりさせてください。 一刻も早く、 悩むべきは、そのことだけです。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す