【成功する人の共通点】人脈作りのノウハウ②

記事
ビジネス・マーケティング
前回からの続きになります。

あなたのネットワークを劇的に変えるキーマン

スーパーコネクターと知り合うことが一番大事。それは職種や年齢、地域趣味などのジャンルを横断し様々な人とつながっている人のこと。


ダンバー数って何?
私たちが親しいつながりを持てる相手の人数は150人程度と言われています。


スーパーコネクターと繋がる4つのテクニック

①人脈ネットワークマップ
②リコネクティング
③最適な接触回数
④ポジティブゴシッピング


①人脈ネットワークマップの作り方

A4の紙を一枚用意してください。左からビップ、ブローカー、コネクトと3つ用意します。
ビップは大事な人。
ブローカーはビップを紹介してくれた人
コネクトはビップをあなたが紹介した相手とし、それぞれ書き込んでいきます。
ブローカーに自分の名前が65%超えていたらそれは交際関係が停滞している証。
ブローカーの枠に何度も登場する人がいたらその人物があなたの身近なスーパーコネクター


②リコネクティングとは

しばらく連絡してなかった友人や知人に連絡をしてみるというものです。つまり昔のクラスメートや以前の職場の同僚、過去にお世話になった地域の人などに改めてコンタクトをとる方が全体的により良い成果を生み出します。人は好きな相手を助けるだけでなく、助けた相手を好きになる。


③最適な接触回数で距離を縮める

交際すべきグループを4つに分類しそれぞれ均等に進めていくことが大事です。

・カジュアルコンタクト
仕事で使われるネットワークを大事にする際のポイントは、「相手の好きな分野 得意な分野でアドバイスを求める」ことです。 そして重要なのは、アドバイスをもらったら、できるだけ早く「実行、報告、感謝 をすることです。 この繰り返しで、仕事関係のネットワークはあなたの強い味方に なっていきます。 
・ インテリジェントネットワーク 
士業だけでなくその道のプロである専門家を大事にします。個人的に親しむというより必要な時に必要な知識を聞き出せることが大事です。

・ストロングコネクト
勉強会や飲み会、休日のゴルフ趣味などの定期的なう専門的なネットワークのことです。
気の許せる友達が3人いれば人生の幸福度は大きく上昇します。

・オンラインネットワーク
SNS上のネットワークのことです。人と人のつながりを強化するのには役立ちます。
バーチャル世界の友人たちに価値を提供したり、彼らが関心のあるビジネスに自分が取り組んでいることを知らせたりできます。

この4空間に費やす時間を25%ずつに分けて偏らない関係を持つことを勧めています。

相手の接触回数と親密度の関係性は15日に一回のペースで相手とコンタクトを取らないと好意が薄れていくことが知られています相手との親密度を増やしたいなら10日に1回はリマンダーを作動させるといいです。
自分にとって重要な対人関係を維持できていることはあなたにとっての自信になり、メンタルを強化します。


④ポジティブゴシッピングで親密度を上げる。


絆の土台はこの人は信用できるという感覚、信頼感です。第三者のいいところを語り、積極的に褒めるタイプの噂話。他人のことを積極的に褒める人ほど信頼感を与えられる。

ネットワーキングの本当の効果は、その程度では終わりません。 スーパーコネクターとのつながりと、その結果としてできあがったネットワークに よる豊かさが外向的なもの、動的なものだとするなら、この章で紹介するのは内向的 で静的な、心と体の豊かさに役立つ「友達作りのネットワーキング」です


ここからは友達を作るための5つの方法を紹介していきます。 

自己開示で相手の心を開く
イフゼンプロファイルで相手の信頼を得る
「類似性と帰属意識」を演出して打ち解ける 
「共同作業と笑い」で一気に仲を深める
 自然な出会いにこだわるのは意味があ 
「SNS」を活用してメンテナンスする



自己開示で相手の心を開く


私たちは相手の情報を知っていればいるほど、親近感を抱くようになります。 そのための近道が、プライベートな話をすることです。 ここで紹介した「自己開示 に適した10のテーマ」は、その具体的なサンプルとして役立ちます。 ただし、自己開示を行うときの注意点が、3つあります。 

1つ目は、先に自分のエピソードを明かすことです。すると、返報性の法則が働き、 相手も打ち明け話をしてくれる確率が高まります。

 2つ目は、先に自分のエピソードを明かすものの、会話全体であなたが話す割合は2~3割程度に抑えることです。
私たちの脳は、誰かに自分の話を聞いてもらうことで、金銭的報酬を得たときや美味しい食事を楽しんだ時と同等の満足感を得られます。

3つ目はあなたが話したいことではなくあなたが親しくなりたい相手の内面に合わせて選ぶことです。テーマは全部で10個

お金や健康に関する心配事
自分がイライラしたこと許せないこと
人生で幸福を感じること、自分の楽しいこと
自分が改善したいこと
自分の夢や目標、野望
ユーモアを交えた性的な話
自分の弱点やマイナス面
怒ってしまう出来事
恥ずかしかった体験や罪悪感を覚えた体験


イフゼンプロファイルで相手の信頼を得る

行動に一貫性がある人は友達ができやすい。
「本」「猫」「料理」が好きだという自己開示

「類似性と帰属意識」を演出して打ち解ける


秘密の共有となるような類似性を発見することが友達になる早道です。
思想や信念、コミュニケーションスタイルの話題が盛り上がりやすい。

この人は私とそっくりだという主観的な類似の増加が大事です。


「共同作業と笑い」で一気に仲を深める

まずは何らかの形で共同作業を行うシチュエーションを作り出すことが大事。


「SNS」を活用してメンテナンスする

全くの音信不通の状態からではつながりを回復するのに時間がかかってしまいます。
SNSを友情のメンテナンスに活用すればいいだけです。出会った人たちが連絡を取り合う時、一番テキストベースでやりとりしたグループが最も強い信頼関係を結んでいることがわかっています。



ネットワーキングがストレスになるのを防ぐ

出会う人の数が増えることは自然とそのものがストレスになることがあります。
自分に日常的に接しながら関係を維持できる人数を決めておくと心が楽になることがあります。

自信過剰なブランドビルディングをする「あれ俺詐欺」的な強い自己顕示欲を持っている人間とは距離をおきましょう。自信のある人間は初対面の時に相手打ち解ける力はあるものの、長期的にみると嫌われていく。


カリスマ性を鍛えましょう!


①アクティブリスニング
相手の言葉をきちんと聞き、その母岩に含まれる重要な単語を選んで相手に返すトレーニング。上手く気持ちをのせる質問をするといい。
返答速度は早く、しかし話し始めたらゆっくり低い声で。反応速度が速い人の方がカリスマ性を感じさせることがわかっています。

②無音ドラマトレーニング
メロドラマなどのワンシーンを無音の状態で見て、登場人物は何を考えているのか?を想像するトレーニングです。EQスコアを上げることにつながります。

周囲からカリスマ性が高いと思われてる人は聞き手がよく知っている話題を話すという。

③ストーリーシェア
自分が言いたいことを何らかの物語や逸話にして相手に伝えるトレーニングのこと。
具体性よりも神秘性に魅力を感じます。ドラマチックな要素を加えることで背後にあるストーリーを感じさせることができます。

④レトリカル質問
極端な二択を選ばせることで自己選択の優位性が働いて、その道は自分で選んだものだと価値を感じるようになる。これを使って動機を与えるといけをすっるjといい。

⑤具体的な言葉で未来を提示する
抽象的な言葉より具体的な言葉で物事を断定しながら将来の可能性を語る傾向があります。

これらは試行錯誤を繰り返しながら少しずつ高めていきましょう。
自分のネットワーキングができてくると人から嫌われるのが怖いという感覚がなくなってきます。誰とでも繋がることができるという自信は他者からの自立感を高めます。

最後に、自分の夢が実現しない世界に、生き残る意味はありますか?



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す