【成功する人の共通点】人脈作りのノウハウ①

記事
マネー・副業

人脈作りのゴールとは?

結論から先に言います。
それは、この人と繋がりたいと思われるような人間になること。

自ら行動し魅力的な自分を作ることが周囲に理想的な人の幅を広げていく最も確実な方法です。


誰かの物差しを使って他人を見極め、下心を持って近く関係性は長続きしません。
人との繋がりは量よりも質が極めて大事になります。

効果的なネットワーキングは確実に人生を豊かにするのです。幸福はお金や名声ではなく、人付き合いで決まります。

自分の弱点を理解した上で、付き合うべき人間を見極め、そこにんモテる集中力、知識、時間を注ぎ込むことで、必要な人的ネットワークを築くのです。

限られた自分の時間と労力を人る気合いにどう注ぎ込むかについて本気で考えることが必要です。人脈作りがうまいと9ヶ月で出世し下手だと48ヶ月かかる。

同じネットワーキングを続けるのではなく、変えていく。

ネットワーキングを円滑にするために実践している5分ルールを紹介します。
この世の中の人間関係はギバー、テイカー、マッチャー(バランス型)の
3種類存在します。
長期的にはギバーが成功することは間違いありません。

「5分ルール」
・何か相手のためになることをするチャンスが目の前にある。
・出会ったばかりの人でも5分以内にできることがあればすぐに行動する。

この2点だけです、条件が揃ったらすぐにやることが肝心です。
これだけでギバーになることができます。相手は返報生の原理にしたがって何かを返したくなります。
内向的な人=外部の刺激に敏感な人。


人脈を広げても幸せになるとは限らない?

No.公私共に満足度がアップします。

損得感情から自分が得られるメリットだけを求めて人脈作りを行うことは、メンタルに悪影響を及ぼす恐れがあること。他とおえ仕事のために人脈作りでもお互いにメリットのある関係を構築することが研究結果から明らかになっています。

職場に少なくとも3人の気心の知れた友達がいるだけで人生の満足度は96%も上昇することも明らかになってます。さらに自分の給料への満足度も200%上昇します。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す