【中小企業シリーズ】IT業界ブラック企業の避け方

記事
コラム
IT業界ではブラック企業を見極めるのはとても簡単です。

この方法から外れた会社が
すべてブラックというわけではないのですが
会社設立年数が5年以上であればブラックの可能性が高いです。

IT業界の会社なら求人情報に
この言葉がアピールポイントになると知っているので
必ずと言っていいほど記載があります。

それは「関東ITソフトウェア組合に加入」です。

IT業界ではない人は知らないと思いますが
この保険組合はIT業界のトップクラスの保険組合になり
加入審査が異常に厳しいことで有名なのです。

社員の給与水準、売上推移などいろいろな項目があり
その項目をすべてクリアしないと入れないのです。
なのでブラック企業は絶対に入れない保険組合となります。

また、ここで注目なのが、社員の給与水準です。
それなりの給与を社員に払っているという判断もできます。

またこの関東IT保険組合は他のどこの保険組合より
保険料が安く、医療費などの付加金なども豊富なんです。
業界が若く、また業務内容などから若い方の加入が多く
逆に高齢の方が少ないので
保険組合が支払う保険金が少ないため、お金持ちの保険組合なんです。

出産時には付加金9万円ついたり、医療費も一部負担金返還、家族療養費など
加入者にとっては素敵な付加がたくさんあります。

また福利厚生も充実しており
毎年ディズニーランドの割引券(ホテルも10%OFF)がもらえたり
高級保養所に大人5,500円で泊まれます(競争率は高いです)

また保険組合は運営している旅行センターを使うと
2万円以上の旅行代金に対して1万円の補助金が年2回使えます。
この旅行会社のパックがまた安いんですよね。

会社の子とUFJに行ったときに使用したのですが
往復飛行機+ホテルで補助金使用して15,000円で行ったことがあります。
ホテルのランクで値段はかわりますが、それでも安いと思います!

健康診断も直営健診センターで受けるとランチが無料だったり
わたしは提携病院で健診を受けていますが1,000円の食事券がもらえます。

ほかにもたくさん福利厚生がありますので
IT業界に入るのであれば、
ぜひ関東ITソフトウェア組合に入ってみてください!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す