★才能の捉え方と活かし方を考える

コンテンツ
デザイン・イラスト
人生。

生まれてきて死に到達するまで数十年。

生まれの違い、育ちの違い、教育の違い、生活の違い、好き嫌いの違い、考え

方の違い、得手不得手の違いなどにより、人それぞれに人生は千差万別です。

才能について考えてみると、その捉え方にも違いがあるかと思います。

才能というのは特別なものではなく、

皆人それぞれに所有していると私は捉えています。

私は、たぶんにその捉え方の視点と活かし方にあるのではと考えています。

例えば、絵を描くことが大好きだとした場合。

その描き方が上手か否かで才能を計ろうとするかと思いますが、

そもそもその判断が正しくないと考えます。

確かに絵の描き方が上手であれば他者から絵が上手ですね。素晴らしいですね

とか言われると思います。

でも、絵がもつ特性にはそれ以外の要素もあります。

描き方そのものは上手ではないけどもその表現に味わいがあるとか、独特の個

性を感じさせるとか、幸福感や安らぎ感などの印象雰囲気を与えるとかなど。


画像.png


つまり、

才能というものはその理解の仕方と活かし方の工夫にあると考えます。

先程述べましたが、この世界は人それぞれに千差万別です。

絵の上手さ以外にもそれらを良しとする人たとも大勢いるわけです。

このようなことから、才能の活かし方を考えることが最も大事になります。

ホームページやプレゼン資料など才能を活かす場はたくさん存在します。

文章で表現するのが好きな人は先程述べた意味での才能を活かす場とそれにつ

いて他者への提案を工夫するとかということになります。

他者への提内容の工夫次第で、この世界での才能の価値が決まります。

少し具体的に言いますと、この日本国内においてもホームページやランディン

グページなどは無数とも言っていいくらいに存在しています。

ココナラにもそれらを制作するサービスがあり、多くが利用しています。

経験的にも言えますが、ホームページやランディングページなどではその内容

次第でその価値が決まります。

内容というのは表現のことです。

表現とは構成、デザイン、文章になります。

構成とデザインはもちろん大事な部分ではありますが、難しいのは文章です。

構成とデザイン(見た目のこと)またSEOがよくても文章の表現力次第でその

価値が左右されます。

価値次第ではサービスや物販においてその目的達成が難しくなります。

たぶんこのことは依頼者側にもその認識が少ないように思います。

私は、物語が好きです。

以前ブログで、

プレゼンに「物語(ストーリー)」の力を活かす!を投稿しましたが、

今の時代こそ絵本、プレゼン、ホームページ、ランディングページなどで必要

なのは説明文章だけではなくこの物語がもつ本質的な力であると思います。

文字でビジュアライゼーションするにも絵と同様いろいろあるかと思います。

才能の捉え方と活かし方について、絵や文章を例にして簡略書いてみました。


この人生一度きりです。 

才能というものはその理解の仕方と活かし方の工夫!


以上です。






/才能とかを知ろう/


世界一やさしい「才能」の見つけ方①

世界一やさしい「才能」の見つけ方②

ザ・シークレット

比較症候群 / 音街ウナ




それでは、また。


















サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す