コーチングビジネス成功3つの基本

記事
ビジネス・マーケティング
コーチングスクールで学ばれる方にはそれぞれ目的があります。
・子育てで役立てたい
・会社のコミュニケーションをスムーズにしたい

でも、多いのがそのスキルを活用したビジネス展開ではないでしょうか。

しかし、そういった目的でコーチングスクールで学んだのに、クライアントを獲得することさえできないで、お悩みの方が多いと聞いております。

本日は、コーチングビジネスを成功させる3つの基本という内容でお伝えしたいと思います。

コーチングビジネス成功ポイント1マーケティング依存しない

マーケティング依存浜松コーチングスクール多くの方がコーチングビジネスを始めるにおいてマーケティングを重視します。

もちろん大切なのですが、マーケティングの解釈を間違えてしまう人が多いのです。

それは、ブランディングです。

多くの方が、はじめたばっかりなのに、
「○○に卓越した○○コーチ」
みたいな言い方など、外側ばかりにこだわって中身がないきれいなお城を立てたがるのです。

それで、DRMやプロダクトローンチなどを活用して見込み客を囲いに行くのですが、中身が伴っていないので、見込み客からは、詐欺ではないかと
疑念されることが多いのです。

マーケティングは必要ですが、現実をそのままお伝えすることが一番大切であり、そこからの展開を意識したほうが、実はクライアント獲得の早道だったりします。

コーチングビジネス成功ポイント2セルフコーチング

これは非常に大切です。
コーチングビジネスを目指すコーチ自身が実は結構訳ありだったりします。

確かに、その体験が価値を生むのですが、でもすこしこれも勘違いが多いのです。

それは、自己解決。

つまり、自分が、自分の課題に向き合って改善したという状況でコーチングをしていくには問題はないと感じますが、自己解決もできていないのに他人のサポートをしたいという人が非常に多いです。

クライアントの立場に立って、自分のこともできていない人にサポートしてほしいなんて思うのでしょうか。

自分を律するという活動を魅せるためにもセルフコーチングは必須です。

これこそ、コーチトレーニングで大切なのです。

自己基盤を作るうえでもぜひセルフトレーニングをすることを忘れないでください。


コーチングビジネス成功ポイント3 メンターを置く

ビジネスの成功確率を上げるにはやはり、だれかのサポートが必要です。

そのためには、自分を支援してくれる人を雇うことは非常に重要です。
それをメンターと呼びます。

メンターを雇うにはその人に必要なことを吸収できるものがあるのが最適だと思います。

メンタル、トレーニング、セッション、それからマーケティング、セミナーなども含め、メンターを作ることが非常に成功確率を高めます。

ただし、条件がひとつあります。

メンターは、厳しい人を選択してください。
結構、自分の気持ちをよくしてくれる人を雇いたいでしょうが、できるだけ、自分をしごいてくれる。
そんなメンターを雇うことが早道なのです。



まとめ

形ばかりにとらわれないで、その中に必要な価値を高めることが、一番優先することであり、厳しい環境下で頑張っている人になるだけで、選ばれる人になりやすいのです。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す