出したい本の棚にある、売れている本を探す

記事
ビジネス・マーケティング
大型書店に行って、自分が出したい本が置かれる棚をぜひチェックしてください。
いったいどんな本が売れているのか?を調べてください。
出版社の人間はこれを「類書調査」と呼んでいます。
出版社にいる人ならPOSで何冊売れているかなど調べられますが、一般の人が知るのはムリですので売れているかを知る目安となるサインを2つ紹介します。
◆奥付の刷数をチェック
奥付とは本の最終ページです。
・タイトル
・著者名
・発行元の社名や住所など
・ISBNコード
・諸注意
などが記載されています。
 奥付に発行年月日の記載があります。
・2023年12月20日 第1刷発行
という表記です。
ここが第1刷のみだと重版がかかっていないことを意味しますので、売れていない可能性があります。
・2023年 12月20日 第1刷発行
・2024年 4月20日 第3刷発行
とあると約4カ月の間に2回重版がかかったことを意味します。
これは売れている可能性があります。
自分が出したい本と同ジャンルの本で売れていない本と同じ方向性だと、企画が通らない、もし通っても売れない可能性が高いです。
(ちなみにサンクチュアリ出版の本は奥付に、「第⚫刷」の重版表記の後に総発行部数も書いてありますのでわかりやすいです)。
注1:奥付の後に自社で出ている本の広告が入っている場合があります。これは紙の本は8ページ、16ページと8の倍数でしか基本的には印刷・製本できないため余ったページが出た際の処理法のひとつです。
注2:池田書店、三笠書房、永岡書店など一部の出版社は奥付に発行日と⚫刷の記載がありません。カバー奥付といって本をくるんでいるカバーの折り込まれた下に最初の発行日のみ記載されています。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す