「時間を忘れてしまうような活動は何ですか?」

記事
コラム
今日もアクセスありがとうございます<(_ _)>
今日はWordpressよりお題「時間を忘れてしまうような活動は何ですか?」について執筆したいと思います。

時間を忘れる=無我夢中になること

時間を忘れるということは時間の経過を忘れる即ち、無我夢中になっているということを指すと思います。私が無我夢中になることをいくつか紹介します。

ゲーム

ゲームをしているときは9割の確率で無我夢中になっています。が、自宅でのゲーム限定です。ただし、ある程度ゲームをしている時間が長くなると、首や肩こりや偏頭痛が起きるのでなるべく無我夢中にならないように1時間~1時間半でゲームを終わらせるようにしています。まぁ完全にゾーンに入ってしまえば2時間以上することもありますが・・・

ちなみに

スマホゲームはポケモンGOしかやっていないのですが、なるべく移動中にはサッと終わらせて後はカフェや休憩中にしています。実は、電車の中でスマホを使うことをあまり好んでいないんです。その理由は、①どこからでも覗き見ができてしまうリスクが大きいこと、②姿勢や表情が悪くなるからです。①についてですが、気づいている人はあまりいないと思いますが、電車内で座っている時、スマホ画面は背面のガラスに反射しています。つまり、その人がスマホで何をしているかがバレバレなんです。また、覗き見防止フィルターをしていても、スマホの角度や周りの人の身長などによってはスマホ画面が見れてしまいます。そういうことから、自分自身を守るため・自分のスマホに登録されている個人情報を守るために電車内ではスマホを極力使用しないようにしています。よって電車内では真正面を向いていたり、目をつぶっていたりしています。②についてですが、知らず知らずに内に猫背になってしまうことや顎が前に出てしまうこと、眉間にシワを寄せて操作してしまうからです。①②については私の趣味である人間観察で得たことですが、結構姿勢が悪い人、眉間にシワが寄っている人がいます。そして真正面を向いているので、立っているときはガラス越しに目の前に座っている人が何をしているのかが見えてしまいます。座っている時も隣の人のスマホの持つ位置によっては見えてしまいます。見たくはないのでそういう時は目をつぶりますが・・・

勉強

条件が整ったりすると本当に時間を忘れるくらい没頭しています。最近は意識をして「1時間したら5分休憩」など長時間没頭&座ることのないようにしていますが、高校生の時は、昼食とトイレ時間以外一日中簿記の勉強をしていたことがありました。累計8時間くらいは只管精算表を解きまくっていました💦

まとめ

時間を忘れてしまうような活動は、人それぞれです。そしてその活動はその人にとってモチベーションやコンディション、条件が最高潮に整っていることや、その人が好きなことなんだと思います。歳を重ねても「時間を忘れてしまうような活動」があるといいですね。

最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す