映画感想文「美少女戦士セーラームーンcosmos後編」

記事
エンタメ・趣味
先日、映画「美少女戦士セーラームーンcosmos後編」を鑑賞してきました。
その感想を紹介します。
※ネタバレを含んでいるので未鑑賞の方、ネタバレが嫌いな人は閲覧をご遠慮することを推奨します※

前評判

・前編を鑑賞した人の大半は「セーラーコスモスは三石さんでしょ」「前回コケたし、前編で芸能人を起用していないから後半も期待できる」と高評価でした。
・完成披露試写会でコスモス役が紹介されると「悲鳴」があがりました。そりゃそうですよ、ほぼ100%の人がコスモス=三石さんを期待していたんですから。なぜなら、未来のセーラームーンの姿=セーラームーンは三石さんというのもあれば、初めてアニメ化されるコスモスなのだから三石さんにやってもらいたい。という期待もありました。私もその一人です。
・試写会をした人の感想は、「やっぱり違う」というネガティブなコメントがあれば「いいんじゃない?」というポジティブなコメントがありました。ざっと見た感じ、7:3でネガティブなコメント

鑑賞前のトラブル

・初めて訪れた劇場で鑑賞しました。そもそも映画鑑賞自体12年ぶり。
・前売り券&事前に座席予約をしていきました。
・パンフレットの販売所がわからず、スクリーン通用口でスタッフに聞いたら2階(スクリーンは4階)と言われ戻ることに
・2階で聞いたら「完売した」と言われる。
・今日公開なのに、予約しているのに映画の楽しみといえばパンフレットなのになぜ入手できないのか怒り
・また、通用口でスタッフが「完売しています」と言わなかったことに怒り

感想

・冒頭のうさぎと育子ママのやりとりで涙ぐむ。
・オープニングのセーラースターソングの起用と映像のオマージュにエモかったけど、水樹奈々の演歌調の歌い方が引っかかる
・スターライツの変身シーンがやっぱりおかしい
・ウラヌスとネプチューンのスターシードが奪われるシーンがない!他の戦士はあったのに何故二人だけないの?
・突然羽が生えた!
・スリーライツに羽は似合わない
・やっぱり、夜天のハスキーな声がないのがもったいない
・展開が早くない?
・サターンの攻撃技、真三國無双シリーズの関羽のモーションと同じで笑えた
・やっぱりプルートとサターンはセットなのに、カオスを倒した後に二人がセットになっていないのに違和感
・ギャラクシアとセーラームーンのバトルシーンが思ったより少なくてもったいない
・林原めぐみさんの悪役カッコイイ!!!
・ガーディアンの二人、ギャラクシアに一番近い立ち位置なだけに、キャストに異議なし!
・レテたちは伊藤かな恵と三上枝織で納得!
・火球の技、トランプのポーカーの技で笑えた
・ちゃんとコメディ?おちゃらけ?もあってよかった
・セレセレはカルテットの中で一番美白ポジションなのにパラパラと差がなくてちょっともったいない
・セーラームーンのバストサイズが所々変わっていて違和感
・ちびちびからコスモスに変わった時の声の変わりように一気に冷めた。
明らかに淡々と、抑揚もなく、感情が無のコスモスに違和感。
・クリスタルになってから旧作で出演したキャラクターの新声優が築いてきたキャラクターとの温度感、積み重ねてきたものがコスモスの声で一気に壊された感じをした
・クリスタルになって新しく起用されたセーラー戦士の最初の声に比べるとコスモスはより90年代に近くなっていたのでそこは、積み重ねと築き上げ、声優さんたちの努力がきちんと現れていて納得
・前作?その前かな?ちびうさの身長と太ももが違和感だったのが、今回は「納得」の身長と太ももだったのでさすが只野さん!
・コスモスのキャスティングは満場一致であり、原作者の武内直子さんがOKをしているから武内さんがイメージするコスモスの声が北川景子なのだろうけど、やっぱり違うでしょ。
・はるかさんが頬を赤らめるのは似合わない
・エンディングで本編に流れていない挿入歌が出た時点で「あ、まだあるんだ」とわかる
・エンディングにムーンライト伝説は最高!
・最後のうさぎとまもちゃんのあのシーン、90年代セーラームーンが大好きな私としては、野島さんじゃなくて古谷さんの声で聞きたかった!!!!!
・最後にうさぎの弟が出てきてセリフがあったのにアルテミスのセリフがなかったのがもったいない

評価

・全体としては✖よりの△
・その理由は、芸能人を起用したことと上述のもったいない・違和感の部分
・前編を鑑賞した人は見た方がいい
・前編を鑑賞していない人は見なくてもいい(DVDを待った方がいい)
・セーラームーンの原作が好きなら見た方がいい
・90年代のアニメセーラームーンが好きな人は見ても見なくてもいい
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す