私の推しパンダ紹介

記事
エンタメ・趣味
今日は私の推しパンダを3人紹介します。
何故3頭ではなく、3人なのか・・・
パンダは人間味があり、人が入っているんじゃないかと思うことがよくあります。そのため、親近感を持たせるために頭ではなく人と呼んでいます。

1.私のファーストパンダでパンダ沼のキッカケになった楓浜

楓浜を知ったのは、コウペンちゃんのイラストレーターるるてあさんのツイートでした。赤ちゃんパンダが誕生したツイートです。そこから「パンダ見てみたいなぁ」と願望がありました。
しかし、原因不明の体調不良で中々アドベンチャーワールドに行くことが出来ず・・・・・2022年休職と自宅療養の時に転地療法としてアドベンチャーワールドへ行きました。そこから私のパンダ沼は始まりました。
楓浜がなぜ推しなのか。。。それは楓浜誕生の背景を知ると推せずにはいられないからです。
①楓浜の一つ上のお姉さん、彩浜が誕生した時、彩浜は75gで誕生し、平均的な誕生体重の半分以下で誕生、産声もあげず、命の危険がありました。又、彩浜は現在一人っ子ですが、ふたごがいました。そのふたごは死産でした。そんなことから、新たに誕生するあかちゃんパンダも低体重ではないのかという不安がありました。
②アドベンチャーワールドで赤ちゃんパンダが誕生するときには、必ず中国人スタッフが現地から来日し、出産の立ち会いをし、飼育員さんにノウハウを教えています。しかし、楓浜が誕生したのは2020年11月22日11時50分、言うまでもなく、コロナ禍です。当然中国人スタッフの来日はできず、初めて日本人スタッフで立ち会いをすることになりました。
③お母さんパンダ、良浜の年齢。楓浜出産当時の年齢は20歳、人間でいうと60歳です。我々人間も年を重ねると体力の衰えを感じたり、若い時にできたことが出来なくなったりします。パンダ年齢20歳も、高齢です。そうです!高齢出産なのです。なので、良浜の体力面の心配もありました。
④コロナ禍で様々な制限がされた我々の生活、出口が見えずネガティブになったりした人も多かったはずです。私もその一人です。その中で、誕生したあかちゃんパンダはまさに明るい光です。

そんな楓浜、私の推しポイントをご紹介します。
①アイドルの鏡!
 楓浜は、誕生したその瞬間からカメラが近くにありました。これは、コロナ禍でアドベンチャーワールドが休園していたり、足を運ぶことが出来ない人のために公式YouTubeで誕生から毎日、動画配信をしていたのです。パンダは誕生時目が開いていないです。しかし、楓浜は目が見えるようになるとカメラ目線をばっちりしてくれます。テレビで中継されるときもカメラ目線をしたり、視聴者が欲しいようなポーズや仕草をします。
②活発で好奇心旺盛な女のこ
 楓浜はとても活発で好奇心旺盛です。興味のあるものに手を伸ばしたりします。そして毎日元気。誕生した時の産声が響き渡るくらいの声の大きさ、元気そのものです。
③乙女になる
 楓浜、飼育員さんはみんな大好きなのですが、特に大好きな飼育員さんが二人いらっしゃいます。中谷さんと宮下さんです。中谷さんは公式YouTubeでの「楓浜のモーニングルーティン」「楓浜のナイトルーティン」に一緒に出演したり、楓浜のおもちゃや遊具をデザインしたりしました。ファンも認める最強名コンビです!独り立ち前には中々帰宅をしない楓浜ですが、中谷さんが来ると構ってモード。独り立ち後も、バックヤードに中谷さんがいるとダッシュ帰宅、同じ空間に中谷さんがいるとじ~っと見つめる。中谷さんが声をかけると反応が素早いです。宮下さんはファンの間では王子と呼ばれています。丁寧な受け答え、お掃除を始める時は終わった後に必ず一礼をしてから帰るなど・・・本当に謙虚で素敵な方です。宮下さんがいると楓浜は好き好き光線を送っています。パンダラブ屋内で、隣の部屋のお掃除に宮下さんがいると見つめています。そして宮下さんの帰宅アナウンスでもダッシュ帰宅をします。

誕生からの成長記録はアドベンチャーワールド公式YouTubeにて配信されています。是非ともご覧いただきたいです!!!

2.写真を見て一目惚れ!最強のパンダメンタル和花

中国四川省にいるアイドルパンダ和花(ホーファ)です。
相性は花花(ファーファ)です。2020年7月4日生まれの女の子です。
中国ではパンダは身近な動物なので余程のことが無い限り話題になることはないのですが、和花ちゃんが誕生したら話題になり、今や和花を見たいがために長蛇の列!!!私が和花の存在を知ったのは去年の夏前に購入したパンダ自身に掲載されていました。一目惚れです!何故推しなのかをご紹介します。
①唯一無二のアイパッチ!
 パンダの目の周りの淵を通称アイパッチというのですが、和花ちゃんは雫型で唯一無二です。その雫型が可愛らしさを引き立てています。
②体型!
 おにぎりみたいな顔、ずんぐりむっくりした体型です。
③我々人間が見習うべき最強のメンタル力!
 パンダは見た目の可愛さとは真逆に、攻撃的で縄張り意識があります。美味しいものを見つけたら誰が食べていようと横取りをします!逆に取られたら反撃します。遊んでほしく構って攻撃の力加減が全力です。しかし、和花は、横取りされても反撃をせず「どうぞ~」。構って攻撃を全力でされても反撃をせずされるがまま。そしてマイペース。



3.障害なんて関係ないもん!健気な福菀に応援せずにはいられない&涙します

こちらも中国で人気のパンダ、福菀(フーワン)。
2022年8月29日に生まれました。しかし、フーワンには障害があるのです。それは、下半身です。その生涯の影響で後ろ足で立つことや歩くことはできません。何故推しなのかをご紹介します。
①下半身が不自由でも上半身があるじゃん!と言わんばかりの行動力!
フーワンは歩くとき、地面を這いつくばるように歩きます。そうです、前足でしっかりと歩いているんです!そして、上半身を使って少し高いところに登ったり、木登りもします!その行動力・健気さに応援せずにはいられないです。
②プリンとしたまん丸なお尻!
 パンダのお尻って独特の可愛さがあるのですが、フーワンは群を抜いて可愛いです。グラビアアイドル並みのプリンとしたまん丸お尻。
③勇気と元気をもらえる
 下半身が不自由でもそれを感じさせない活発なところ、健気に全力で遊ぶ姿には勇気と元気をもらいました。
しかし、マナーの悪い観光客が、今年3月にフーワンに水をかけたことから、現在フーワンはお外に出ることはありません。これは私の推測の域になりますが、他の子パンダは嫌がらせを受けたらすぐに逃げることが出来ます。そう、下半身です!フーワンは逃げたくても少しタイムラグが生じてしまします。そんなことからお外に出していないのではないかと・・・ただ、お外に出ることは日光浴をして骨を強くしたり、成長に必要なことなので、一日も早くお外で遊ぶフーワンを見たいですね。。。ちなみに、水をかけた観光客は女性3人で、中国国内で大非難の嵐。各メディアが取り上げるくらいのレベル。これを機に、中国国内では、マナー違反をした観光客に「一年の入園禁止・罰金・氏名と年齢の公表」の厳重な罰則を設けました。その後も、和花がいる庭に物を投げ入れたり、別な場所では水をかけたりとありましたが、マナーのいい観光客が飼育員に通報したり、警備員によって迅速に対応されています。中国人にとってはパンダは国宝ですから、いじめたりする人には凄く非難をします。


最後に

いかがでしたか?私の最強推しパンダ3人をご紹介しました。
SNSで検索をすると写真や動画が出てきますので、一度ご覧ください。
最後までご覧いただきありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す