推し活「おすすめのパンダ作品について」

コンテンツ
コラム
私の趣味に推し活があります。その推し活の一つがパンダです。
「パン活」とも言います。
私のパン活はパンダを見に行く・グッズを買う・グッズを物色する・書籍を購入する・イラストや動画をSNSで見る・テレビ番組を録画して編集してパンダDVDにダビングするです。

パンダを好きになったきっかけは長くなるので割愛します。

今日のブログでは私がおすすめするパンダ作品について紹介します。

①映画「パンダフルライフ」

【あらすじ】
パンダと一緒に‘ぐうぐう’しよう。癒し度200%♪―――白黒のツートンカラーに、もこもこしたぬいぐるみのような体。絶滅の危機に瀕しているのに、なぜかのんびりとぼけた動物界のアイドル、癒し系No.1のジャイアントパンダ。でも、実はパンダって、厳しい氷河期を乗り越え、800万年という長い歴史を生きのびてきた奇跡の生命なんです。これまであまり知られていなかったパンダの暮らしぶりを余すとこなく描く、ほんわか感動のドキュメンタリー映画。ナレーションは菅野美穂。(C)2008「パンダフルライフ」フィルムパートナーズ
【おススメポイント】去年、パンダが好きになり検索をしている中でDVDの存在を知り、蔦屋でレンタルしました。菅野美穂さんのナレーションが優しくて、子パンダの動きが本当に可愛くてメロメロ~になります。中国のパンダ飼育の様子、子パンダの様子、あかちゃんを育てるママパンダの様子、和歌山県アドベンチャーワールドで誕生した秋浜・隆浜の中国への旅立ちとその後の様子・・・可愛くて癒される中にもウルっとしてしまうシーンがあります。
あれから1年、DVDが欲しくなり、メルカリにて購入しました。朝のBGM代わりに再生していますが、家事をしながらチラッと画面を見れば必ずパンダが映り、「可愛い~」とちょっとした息抜きになります。

②アニメ「しろくまカフェ」

【あらすじ】クールなシロクマくんがマスターをしている“しろくまカフェ”。お店は毎日、動物や人間のお客さんで大繁盛しています。 カフェを中心に、シロクマくんと常連さんたちが繰り広げるダジャレ&ほっこりスローライフ。今日もとぼけた会話が弾みます。 ©ヒガアロハ/しろくまカフェ製作委員会 2012

【おススメポイント】実は、リアルタイム放送時、録画視聴していました。しかし、グリズリーが登場してからちょっとつまらなくなってしまい録画をやめました。(原因は職場と実家のストレス)しかし、去年うつ病による自宅療養中、「ほんわかしたゆる~いアニメを見たい」と蔦屋で物色していたらしろくまカフェが目に入り、レンタルして視聴しました。実にリアルタイム放送から11年。。。爆笑・微笑み・クスっと笑えます。1話1話画面と睨めっこして視聴し続けること44話・・・大号泣しました。声を出して、ハンカチが手放せないほどの大号泣・・・声優福山潤さんの演技力、画だけで泣かせる力、夕焼けの光具合・・・泣けました。そして「これはメンタル復活や癒しには最高かも」と思いメルカリにて購入、購入してから間もなく1年が経ちますが、既に9回目のリピート。声優も豪華です。福山潤、櫻井孝宏、神谷浩史、小野大輔、中村悠一、下野紘、花澤香菜等々・・・今出演した声優がもう一度全員集まるというのは、スケジュール的に難しいと言われるキャスティング・・・ペンギン好きも、しろくま好きも、パンダ好きも、声優オタクも、見て欲しい作品です。

③マンガ「パンダと極道」

【あらすじ】竹ノ虎(たけのこ)組の跡取り・真笹斗(まさと)は、ある日突然組長である父親から妹を紹介される。その妹は、なんとパンダの「もも」。動物をこよなく愛する真笹斗は、わけのわからない現実をスムーズに受け入れ、この日から真笹斗とももは、固い絆で結ばれた兄妹となった! 真笹斗の生活はすっかりパンダシフトとなり、組員はパンダの育て方を勉強しなければいけない状況に…。でも、可愛いもものおかげで、竹ノ虎組は今日も平和。そんな極道がいてもいいよね!? 無敵のモフモフ癒やしコミック、ついに刊行!
【おススメポイント】この作品を知ったのは、去年、雑誌「パンダ自身」を買いそろえた時に、読み切りとして掲載されていたのがきっかけです。とにかく、「ももがかわいい!」という理由で単行本を購入・・・「やばい!!可愛すぎる!」という感想のオンパレード、時々健気なももに泣けます。第二木曜日と第四木曜日にネットで新作の先行配信があり、課金して読んでいました。一話一話魅力を伝えるためにPowerPointで作成し、Twitter・Instagramにアップするほど・・・脇役の背景なども気になりながらも続きを待ち遠しにする日々・・・
しかし、漫画には終わりがあります。そうです!実は、パンダと極道は5月をもって最終回を迎えたんです。最終回先行配信の日、関東では早朝に地震が発生した日でした。地震で起きることがほとんどない私は珍しく地震と同時に目を覚まし、寝付けなくなってしまったので、先行配信を読むことに・・・スタートから涙でした。パジャマの袖がびしょ濡れになり、鼻水が出て、早朝でありながらも「うわーん」と声を上げて泣きたくなるくらい大号泣でした。結末はハッピーエンドですが、もう大号泣必死・・・
最終巻は8月23日に販売されます。
1巻と2巻は発売中です。近所の本屋では取り扱いがほぼないので、アマゾンで購入するか、JR上野駅構内の本屋で購入をしてください。

最後までご覧いただきありがとうございました。
ご興味が沸いてきましたか?是非とも上記3作品を手に取ってみてください。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す