【YouTubeでも大ブーム】○○○○○とはいったい何者?!そしてうきっぴー窮地に立たされる!?

記事
コラム
のだだだだ のだだだだ

ZUN ZUN 

ぼくと一緒に踊るのだ!

もちもちずんずん
もちもちずんずん🎵


本日は一度聴いたら頭から離れない

『ずんだパーリナィ🤩』

こちらの曲をお届けしてのスタートとしよう!!


さぁ!

今回も始まりました。

ウキウキうきっぴーによる

「ウキウキブログ」

本日のテーマはこちら!!!

【ずんだもんってなんぞ?】


こちらのテーマに沿ってお送りしていきましょう!

さぁ!レッツスタート!!📻🌟



さてわたくしうきっぴーは、
ココナラを始めて未経験から自分のできる事を広げるためにも
様々なことに挑戦中である。


現在も公開依頼での活動は続けている中、
最近チャレンジ中のお仕事がこちら。


YouTube動画のシナリオ作成だ。


公開依頼がきっかけで、
全くの未経験かつ初心者ということを伝えたうえで、
チャレンジを引き受けてくれたのがきっかけだ。


しかしな意外にも好評の声を頂き、
うきっぴーのモチベーションもさらに高まった。↑


そんな中新たに
メッセージにて別の方からの依頼があり
勉強も兼ねて一度チャレンジしてみることに。


それが今回のテーマでもある
「ずんだもん」を使ったシナリオ作成である。


ところで、

ずんだもんってなに?


実は最近知って食べたことのあった「ずんだ餅」

【ずんだ餅】
宮城県を中心にした地域の郷土菓子で、すり潰した枝豆を餡に用いる餅菓子のこと。

これに関係するものなのかな?
と思いながらもさっそくリサーチ。📱


(もしご存じでない方は
ずんだもんについて知れる良い機会ですぞ😝)


さて「ずんだもん」とは
東北地方のPRのために
SSS合同会社というところが作り出した
キャラクターの名前とのこと。


名前の通り郷土料理の「ずんだ」を
モチーフにしたキャラクターだという。

同じくこの会社が作ったキャラクター
「東北ずん子」が所持しているアロー(矢)が
擬人化したという設定らしい。笑🏹


そういえば、
少し前からこの「ずんだもん」が出てくる動画が
えらく増えてきたようだ。


では一体なぜなのか?


実は、このずんだもんというキャラは、
個人であれば無料で利用することが可能であり、
動画の読み上げボイスのソフトでも無料で利用でき
そのクオリティの高さも人気なようだ。


またキャラクターの性別があいまいなので
自由な設定ができたり、
ギャグを取り入れる時にも使いやすいのが
人気である理由なのかもしれない。


このキャラクター自体もかわいらしく、
「~なのだ」という口調と
かわいいボイスも人気のひとつといえよう。


今回はこの「ずんだもん」が
テーマに沿って話すという設定で
依頼を受けたのだが、
挑戦した理由のひとつがこれだ。


同じくココナラの公開依頼がきっかけで挑戦し、
その後立ち上げたこちらのサービス
「なりきりチャット」



いわば筆談で行う想像力で楽しむ遊びである。😎


このなりきりチャット、
略して「なりチャ」の感覚で
ずんだもんのキャラになりきればいいんじゃないの?


というなんとも軽い気持ちで引き受けてみたのだが、
これが思いのほか頭を抱える事態となる。


前回初めて挑戦したシナリオ作成では
ある程度こちらに任せてもらえたのだが、
今回は割と形式が決まっている感じで、

起承転結を考えていきながらになるようだ。


や、やばい。

全くひらめかない。

まずはプロットの作成が必要とのこと。

えっ?
プロットってなに?

初めて聞いたけど?

【プロット】物語・小説・映画などの筋立て。構想

起承転結ってどうやって当てはめていけばよいの?

そして前回より多い5000文字🤯
(わたくしにとっては膨大な量)


「すまないが、良いインスピレーションが降りてこないから、
作業はまだできないよ。😏🎨」


なんてアーティスト気質な発言をするわけにもいかず。

完全思考停止モード!!!!!!

うきっぴー大ピンチ・・・・😭


てなわけで、
現在絶賛窮地に立たされているわけだが、
ブログ書いてる暇があるなら作業しなよと思われそうですね。


ええ。ごもっとも。😂


しかしわたくしにとって
その「気分」というやつも作業をするにあたって
重要要素なようです。


引き受けてしまったからには納期までに
なんとかせねば。。。😖

しかし・・・
なんとなく気が重くなっている今の状態では
まったく!!!
作業が捗どらなくなってしまったのだ。


オーメーーーーーーン😱

絶体絶命😭・・・とほほ



ということで、
なんとか気分転換しながら
ネットで用語を調べたりしつつ
挑戦真っ只中なのです。🤯


ううう・・・
無事に完成できるのか。😭


こうなったら
筆の神が降りてくれるのを待とうではないか。😇✍


こうしてうきっぴーの挑戦は続く。

ということでこのような依頼を受けるにあたり
新しく立ち上げたサービスがこちら。

『うきっぴー秘書にお任せください🎵』




紹介文なんかはとりあえず感が半端ないが、
「できそうなことはチャレンジしていきますぜ」
という気持ちで作ってみた。




最後までお読みいただきありがとうございました!!


♡のお気に入り登録で応援よろしく!!!


それではまた次回🌟





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す