原点にして頂点。ココナラ会員うきっぴーさんにインタビューを行いました。

記事
コラム
みなさん こんにちは!
わたくし今回ウキウキうきっぴーさんのインタビュアーを務めます
「枝豆」と申します。
どうぞよろしくお願い致します!

本日はココナラ出品者でありますウキウキうきっぴーさんに、
ココナラを始めた経緯、始めた後のご自身の変化についてなど
わたくし枝豆がインタビューしていこうと思います。


【枝豆】
えー、ウキウキうきっぴーさん!
本日はインタビューにご協力いただきましてありがとうございます。

さて、うきっぴーさんは今年2023年5月30日に
ココナラに突如鮮烈デビューとのことですが、
ココナラについては以前からご存じだったんでしょうか?



【うきっぴー】
よろしくおねがいします!

思い起こせば数年前、なんとなくココナラアプリのことを知ったのですが、
何がきっかけだったかは正直覚えていないんですよね。
ネットで見たのか、はたまたテレビのCMか何かで見たのか・・・


【枝豆】
なるほど。
もしかすると当時のうきっぴーさんにとっては、
まだそこまでココナラというものにピンときておらず、
そこまで興味もなかったのかもしれませんね。
では、そこからなぜ始めてみようと思われたのでしょうか?


【うきっぴー】
ちょうど二年前の2021年のときだったかな。
電子書籍サービスのkindleに加入したんですよね。

それから読み放題というサービスの良さにハマり、
普段読まないジャンルなどもここぞとばかり読むようになりました。

そんなふうにして読んでいると、
なんとなくその時その時のブームというか、
勢いがあるテーマというのがわかってくるんですよね。

kindle内では、昨今のコロナ化や働き方改革などの影響もあってか、
ここ数年、副業に関する書籍がとにかく増えた印象でした。

「ココナラで稼ぐたった3つの方法」「副業するならココナラ一択!」
こんな感じの目を惹くタイトルで興味をひきつけてくる。笑

次第に、なんとなく気になってそれらを読み始めたことがきっかけで、
自分も登録してみることにしました。


【枝豆】
そうだったんですね。
確かに、今や副業に関する情報は大人気で巷にあふれています。


【うきっぴー】
あと、実際に始めた動機として、
もともと好奇心旺盛でいろんなことにチャレンジしてみたいタイプでもあったので。

自分のできる事を広げたい
自分の力で挑戦したい
誰かの役に立ちたい

このような考えの一環の一つとして始めました。

そしてもう一つ、
「自分の力で稼ぐ」
これも私にとっては大事だということを再認識しました。

「稼ぐ」という言葉に注目するとお金にがめつい印象を持たれるかもしれませんが、自分がココナラの活動で何を得たいのか。

これが大切だと思うのです。

とある方に言われた言葉があります。

お金を求めるならお金を突き詰めつつ、活動の面白さを求めれば良い。
経験を求めるなら経験を貰えるように行動すれば良い。
人脈を求めるなら交流すれば良い。
しかしどんな形でもそこに「稼ぎ」がついてこないと継続しないということである。
そして多くの方が同じようにココナラに興味を持ち、始めてみたものの、
「稼ぐことができない」
これによりモチベーションも下がり、辞めてしまうのでしょう。

だから、稼ぎたい気持ちは一番ではなくても持っておくことは大事なんだと。

私自身、なるほどそうだと学びになったことでもありました。

そして自分の力で稼ぐことのできた実績というのは何より自分の自信につながり、励みにもなりますしね。

あっ、すみません。少し熱く語りすぎてしまいました。笑


【枝豆】
いえいえ!どうぞこのまま熱いお気持ちをお聞かせください!笑

ココナラで実際にご自身が購入者となってサービスを受けてみたことや、
受けてみたいと思うことはありますか?


【うきっぴー】
ん~そうですね。
実際、ココナラを始めてから色々な方から相互購入の提案や、
コンサルサービスのお誘いをいただく機会もあるんですね。

もちろん実績のある方に任せれば大変心強いし、
実際にそれで成長し、結果を出していかれる方もたくさんいると思います。

しかし私の場合、
まずは自分の力で挑戦してみたいという頑固な気持ちが強く。笑

正直、デザインなんかも素人感満載なのも分かってはいるのですが、
全て自己流で行っております。

編集編集編集の繰り返しですよ~。

一人、私とのメッセージのやり取りの中で、なんとなく
「〇〇さんならどうします?」程度に聞いてみたら、
想像を超える熱いメッセージで色々自分なりの考えを真剣に伝えてきてくださった方がいたんですね。

お礼の気持ちも込め、唯一その方のサービスを購入したことはあるんですが、今のところそれっきりですね。

しかし色々な出品者をみていくなかで、
素敵な人柄の方や、楽しそうなサービスも色々ありますから、
いずれ購入してみるのも面白いだろうなと感じております。


【枝豆】
たしかに、苦手なところは得意な方に任せるという意見、とても良いと思います。
そんな中でもうきっぴーさんにとってはあえて自分の力でやってみたいというポリシーがお有りなのが伝わりました。
ココナラを始めてからうきっぴーさんの中でなにか変化などはありましたか?


【うきっぴー】
そうですね。
私は今ココナラでの活動が生活の一部として既に日課になっていると感じます。

誰かに雇われているわけではなく、自分の得意な事、あるいは自分のできそうなことを考え、それを商品として売り出す。

そしてその商品は誰かにとっては必要なものであり、
満足していただくことによって対価として収入があり、自分の実績となる。

これらのサイクルは自分で自分の価値観を高め、自信をつけることができる。

そして自信がついてくることにより、気持ちに余裕が生まれ、
日々のモチベーションにもつながってくると思うのです。


【枝豆】
うきっぴーさん!
最後に、今回のブログタイトルにもあります
「原点にして頂点」
こちらについて一言お願いします!


【うきっぴー】
えー。
何事も始めるにあたって勇気や行動力が必要となってくるでしょう。
行動を起こすということは小さなことでも大変なことでもあるかもしれません。

しかし、何かを目標にしてゴールするためには、
まずはスタートラインに立たなければ、スタートすら出来ないのです。

勇気を出して行動してみることによって、
きっとあなたの中でなにか変化が生まれてくるでしょう。

そういう意味でも、
何かを始めようとスタート地点にたった時点で、
それはもう『頂点』のようなものでしょう!

このブログを読んだ誰かがほんの少しでも、
自分もがんばってみよう、挑戦してみようという気持ちになってくれれば嬉しいです。

最後までお読みいただきありがとうございました!


【枝豆】
うきっぴーさん
この度はインタビューにご協力いただきありがとうございました。
そんなうきっぴーさんの日々なるモチベーションのためにも、
どうぞお気に入り登録ハートのいいね♪ボタンのご協力をお願い致します♪

皆さまのお力添えあってこそです。
今後ともうきっぴーさんの活動を温かくお見守りいただき、
応援をどうぞ宜しくお願い申上げます。

さて、そんなうきっぴーさんのサービスのご紹介です。

☆新発売☆
なりきりチャット


☆即レスにて対応☆
うきっぴーさんと楽しいトーク


興味のある方はぜひ利用してみてくださいね♪
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す