開運のために!(お参りはこうすることで・・・!)

記事
コラム
皆様
いつもありがとうございます。

皆様は
神社やお寺へ
お参りに
行っていらっしゃいますか?

初詣ぐらいって方も
多いと思います。

その際に
どのようにされていますか?

そこで、今回は、

『開運体質になるためのご参拝方法』

というテーマで
ご説明させていただきます。

日本人の多くの方々は
神社にご参拝に
行きますよね!

しかし、
神社にご参拝する時、
「ご参拝作法」
にこだわりすぎる事が
あるそうです。

あまりにも
こだわりすぎると
開運体質になることを
妨げる要因になるかも・・・?!

では、
具体的にどういう所に
気をつければ
良いのでしょうか?

順番にご説明します。

【その1】
手水舎で手を洗う必要はない

まず神社に到着すると
手洗い場(手水舎)で
手を洗う人がいます。

どうして
手を洗うのでしょうか?

「身を清めるために手を洗う!?」

「綺麗にしなければ神様に失礼!?」

という人もいるでしょう。

でも、実は
これは必要ありません。

なぜなら、
そもそも

「身を清めるために手を洗う」

というのは、
人間が勝手に考えた行為です。

神様から

「手を洗ってくださいね」

と言われたわけではないですよね?

人間が(神社側が)
『勝手に』そういう風習を
作っただけなのです。

「身を清める」

ということを考えるなら、
鳥居をくぐった時点で
身は清まっています。

なぜなら鳥居は

『結界』

の役目を果たしています。

結界をくぐった時点で
あなたの身体は
清められているのです。

鳥居の向こう側は
神の空間
なのです。

神の空間に入る際に、
人間の考えた風習は
必要ないし、
ある意味、
通用しません。

身を清める大切さを
考えるなら、
道に捨てられた
タバコの吸い殻や
ポイ捨てされたゴミを
捨ててあげるという
日頃から
身を清める生き方を
心掛けましょう。

また、

「汚い手でご参拝するのは神様に失礼だ!」

という人がいるならば、
毎日、
神社にご参拝しましょう。

なぜなら、
自分の
気が向いたときだけご参拝し、

「私の願いを叶えてください!」

「ご利益が得られますように!」

とお願いすること自体が
神様に対して
失礼な行為だと思いませんか?

というわけで、
多くの方々が
勘違いしていますが、
実は手水舎で
手を洗う必要はないのです。

【その2】

自分の勝手な都合でお賽銭をする

お賽銭箱に
お金を入れるとき、
ゲン担ぎを込めて
自分で金額を決める人がいます。

たとえば

「良いことがありますように」

という願いを込めて
1510円(イイコト)
を入れるなどです。

でも、
神様の立場で
考えてみてください。
もしあなたが
突然知らない人から
1510円を渡されて、

「私を応援してください!」

「私を助けてください!」

と言われたら、
あなたはどう思いますか?

「な、何ですか…突然!?」

と思いませんか?

そう、神様も同じです。

いきなり
知らない人が勝手に
自分の都合で1510円を
ポンの投げ入れていく・・・

こんな失礼な行為はありません。

では、どうすれば良いか?

お賽銭箱というのは、
その神社の所有物です。

ですから、
こんな気持ちで
お金をお賽銭箱に
入れてみてください。

「いつもありがとうございます。
こちらの神社があるおかげでいつもご参拝させていただいております。
今日は感謝の気持ちを込めて????円を入れさせて頂きます。
ぜひ神社の修復作業などの費用にお使いくださいませ。」

ご参拝させていただく
神社に対して
上記のような
感謝の気持ちで
お賽銭箱にお金を
入れてください。

そういう心掛けの行動を
積み重ねることで
あなたは開運体質に
なることができます。

・自分の都合だけでご参拝しない

・自分の勝手なエゴや欲望で一方的に神様にお願いしない

これが大切なのです。

神様も人間も
“ある意味”
同じです。

もし、
自分がそんな対応を
されたらどう思いますか?

これを念頭において
ご参拝をしてみてくださいね!

いかがでしたでしょうか?

お参りの仕方!

意識してみてください!

きっと、いつもと違う自分に
気づくことでしょう!!

最後まで、ご覧いただき
ありがとうございました。

よろしければ、こちらもご覧ください!
↓↓↓

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す