悩みを「吐き出す」大切さ

記事
学び
何年も前に仕事で辛かった時期

その辛いことを誰にも話せずに過ごしていた

話せずにいたのは
悩んでると思われることは恥ずかしいと
変なプライドが邪魔をして


毎日忙しくて
周りも同じ状況で
イライラして空気も悪くて

私に味方は誰もいないんじゃないかと思って
仕事中出てきそうになる涙を
必死で堪えていた


ある時
家で母親と夕ご飯を食べてる時に

ふと仕事の話題になって

堪えきれなかった涙が
バケツをひっくり返したかのように
うえんうえんと声をあげて泣いた

人生で初めて
母親に「相談」というものができた


あの時
ずっと我慢していたら・・・
きっと急に会社に行けなくなって
退職していただろうな

と思う


心に溜めた
悩みとか、嫌なこと、辛いこと
楽しいことだってそう

「人」に「話す」ということは
本当に大切な行為だと思った










サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す