メンタル強化の嘘あなたがトレードで一喜一憂しないために

記事
マネー・副業
FXで9割以上が業者に預けた証拠金を失い相場から退場し続けているという話はあなたも聞いたことがあると思います。
つまり、FXで勝ち続けられるのは 1 割の人間のみということですね。

あなたはこれまでにFXで負ける原因が何だったかと真剣に考えたことはありますか?

手法が悪いから?資金管理が悪いから?メンタルがブレるから?あるいは全部?

私が考えるFXで敗退する原因は、「資金管理≒メンタル>手法」という公式だと考えています。
つまり、負ける原因は手法云々以上に、資金管理やメンタルの部分に原因があると考えているのです。

実際私も過去に2000万円以上を様々な情報商材やサインツールなどに費やしてきましたが、手法云々よりもやはりそれを使う人間(この場合私自身)が整っている状態でないからこそ、”勝てると言われる手法”を持ってしても負け続けたのだと考えています。

実際、私が勝てるようになったのは、真新しい手法に出会ったからという訳でも、億トレーダーに直接的に教わったからでもありませんでした。

勝てるようになったのは、自分自身と向き合い、これまでの自分の中の概念を一旦全てブチ壊して、一から学び直して、これまで怠っていた徹底的な検証と練習をしたから。

あなたもこれまでにFXの情報商材を購入したことが一度や二度はあるでしょう。
そこでは手法の解説以外にもメンタルコントロールについて書いてあったかと思います。
しかし、どの商材にもメンタルをブラさないためには、「資金管理を徹底!」としか書かれていないことが多いように思います。
実際私がこれまで購入してきた商材とはそういうものでした。

もちろん、資金管理を徹底することは大事ですし、言うまでも無いくらい当たり前のことであり、それがメンタルに影響を与えるのも確かに事実ではありますから間違いではありません。

しかし、本当にそれだけでしょうか?

メンタルというのは非常に奥が深く、一流の芸能人あるいはアスリートなどをもってしても、時にブレてしまい、パフォーマンスが劇的に変わってしまうモノです。

彼ら、彼女らは、1つのものを極めるために技術的な部分だけでは無く、同時にメンタルも磨き続けており、それを何年何十年とやってきて一流になっているのです。
早い人であれば学生の頃から徹底的にメンタルを鍛え上げる訓練をスタートしています。

そんな彼ら、彼女らをもってしても、時にはメンタルが揺さぶられて、自分の力を存分に発揮できない時があるのです。

ここまで私のうんちくをお聞き頂いて、果たして私たち一般人が、メンタルを完璧にコントロールすることなど出来ると思いますでしょうか?

FXでお金を稼ごうと息巻くのは良いとして、それで急にメンタルを身につける云々の話が出てきて、これまでに特別な訓練をしてこなかった一般人が一朝一夕でメンタルの何たるかを語ったり、身につけたりが容易に出来る訳が無いのです。

従って、情報商材で語られているメンタル云々という話は、所詮は上辺だけのものであり、何の役にも立たないと言っても過言では無いのです。

では、私がここでメンタルを完璧にコントロールする術をあなたに教えるかというと、それも答えはNoです。

先程からお伝えしている通り、「メンタルはこれをやればスパッとブレなくなる」なんていうものでもなく、訓練して鍛え上げていくモノであり、そしてそれは自分にとって永遠に課題となる問題であり続けるため、大事なのは「上手く付き合うこと」だと私は考えています。

まず、FXでメンタルがブレるというのは、何を指しているのでしょうか?
「手法のルールを守れない」
「エントリーポイントで無い場所でトレードをしてしまう(ポジポジ病)」
「資金管理を徹底できない」
「利確は早く、損切りはどんどん先伸ばす(プロスペクト理論)」
「含み損が膨らんだらナンピンしてしまう」
「負けたら熱くなってマーチンしてしまう」

ざっと上げるとFXでメンタルがブレる事によって起きるのはこんなところでしょうか。
これらが原因となって多くの人は証拠金を失って退場を繰り返すのですね。

では「これらのルールを今から絶対に守れ!」と私がここで言っても、
恐らく現状ルールを守れていない人達は、「自分がルールを守れないこと」も「ルールを守ることの大切さ」も、自身の頭の中では分かっているはずなので、意味が無いのです。

従って、私の実体験に基づいて、あなたがこれから自分の中で
”ルールを守りやすくなる方法”をご紹介したいと思います。

それでは早速答えからお伝えしますと、
「手法の徹底検証」と「手法を使っての練習」
この2つを”徹底的に”行って下さい。ということになります。

「なんだよそんなことかよ」と思ったあなたはもうちょっと救いようが無いかもしれません。
どこかで自分が変わるためのアクションを起こさない限り、FXでは勝てるようには絶対になりません。
断言しますが、もしあなたが今”億を稼ぐトレーダーに手法を教わっても”です。

では、なぜ手法の徹底的な検証作業、そして練習が必要なのだと思いますか?
それは、手法の優位性を自分自身の身に染みこませるためです。
もっと言うと、「手法の優位性を脳みその無意識的領域に叩き込むため」です。

「この手法は優位性があるぞ!普通にルールを守ってトレードを継続していけば勝てるんだぞ!」ということを己の中に強く刻みこむのです。

手法は何でも良いです。
これまでに購入した情報商材で解説されていた手法でも良いですし、
ご購入頂いた私の手法でも良いですが、とにかくチャートを開いて、まずは今年分の成績を通貨ペア毎に確認して下さい。

過去の愚かな私は、手法を手にしたらろくに検証などせず直ぐにリアルトレードをしてました。
その手法が果たして使えるのか使えないのかを確かめないなんて、今考えれば本当に愚かでどうしようも無いのですが、FX 初心者さんはそういう人達ばかりだと思います。

あるいはすでに何年もFXをやってきたけどノウハウコレクター止まりの方もこのレベルで止まってしまっている方が多いです。

優位性を確認できない手法はゴミ箱行きです。
優位性が確認できた手法で、これなら自分でも出来る(ライフスタイル的に)と判断したモノを、いよいよ徹底的に検証していくのです。

検証方法は、まずは過去チャートを確認して、エントリーポイント・利確・損切の日時を紙に書いてみるのです。
ライフスタイル的に、その手法の勝率が現実的かそうで無いかを確認する必要があります。

まずは一通りこれを今年分検証して、勝てる手法かどうかの判断をした上で、勝っているポイント・負けているポイントの違いは何なのか?
その時の状況がどうなっているのか?負けを回避出来る手段は無いのか?をご自身で考えてみて下さい。

「普通にやれば」勝てるということが分かったのであれば、これまでの過去全てのエントリーポイント・利確・損切の結果をノートに書いて、優位性が果たして本当にあるかどうかを確認して下さい。

あとはその「普通にやる」というのを自分が現実的に出来そうなのか(実際は FX で稼ぎたいのであればそのような甘いことを言っていないでやるしかないのですが・・・)を考えてみましょう。

「これなら俺、私にも出来そうだ」と思ったのであれば(過去検証をやることによってそう思うことが出来るでしょう)、次はいよいよチャートを使った練習になります。

私はチャート練習ソフトを推奨しますが(巻き戻し・早送りなどの機能に加えて勝率等の算出なども可能なので)、お持ちで無いあるいは購入できない場合は、自分が普段使っているチャートソフトのデモトレード(リアルタイムで動くため、どうしても時間が掛かってしまう)で練習をしてみましょう。

その練習は、検証で確認した手法の優位性を基に、
自分がしっかりとトレードルールに則ってトレードをすること、
トレードチャンスを待つ事、エントリーポイントでしっかりトレードを開始してから利確・損切まで徹底して待つ事、それにプラスして資金管理を徹底することを意識して練習をします。

ちゃらんぽらんに練習しては何の意味もありませんから、検証通り(手法で定められたルール通り)のトレードを実現して下さい。

メンタルは、自身がその検証と練習を持って手法を確実性のあるモノと認識した時に、初めて”ブレにくく”なるものです。
ただし、”ブレにくくなっただけ”ですから、本番のトレードでブレてしまう可能性がありますので、それ以外にも理解をしなければならない項目が幾つかあります。

1.トレードに勝率 100%はあり得ないということを知ること
2.億トレーダー・専業トレーダーは負け(損切)を必要経費と認識して
適切に行ってトータルで+収支にしていることを知ること
3.相場は読めないモノと知ること
4.相場においては「少しの優位性」だけが、資金を増やす唯一にして最
大の秘訣であることを知ること
5.ルールを守らなければ永遠に自分が望む勝利は訪れないと知ること

これらを常に意識しながらトレードをするようにして下さい。
人はすぐに忘れてしまう生き物ですから、当然上記のことも意識しないでいるとすぐにメンタルはブレてしまいます。

「この流れはこのまま放っておけば上がっていきそうだからどうしても損切したくない」
「精神的に苦しいからどうしても今すぐに利確してしまいたい」
「今負けてしまったから次はロットを倍にしたい」
などという勝手な自己ルールを入れてしまいたくなるでしょう。

しかし、そこでルールを守れなければ、あなたは負けトレーダーに逆戻りしてしまいます。
今現在勝っているトレーダーも、この私も同様に、ルールを破るクセを再び取り戻してしまえばあっという間に負けトレーダーに逆戻りしてしまうでしょう。

FX とはそういうものです。
常に己と戦い続けて、勝ち続けなければならないのです。

やがて、ルールを守ることがクセになり、勝つことと負けることを繰り返していきながらそれらを知っていき、一喜一憂することが無くなっていきますから、結局は”積み重ね”、”圧倒的場数を踏む”、”慣れ”がやがて自分の自信となり、当たり前となり、勝ちのルーティーンを築いてくれるのです。

人間は環境適応能力に優れていて、最初は違和感のあることでも、やがて慣れが生じて当たり前に対応出来るようになる生き物です。
FX も同じ事が言えます。

メンタルを一朝一夕で身につける事など多くの人には無理なのです。
目の前でお金が含み益・含み損という形で動く訳ですから、それに何も感じないという人は圧倒的なお金持ちか、お金に全く執着の無い人くらいです。

普通の感覚をお持ちであれば、一喜一憂して当たり前ですから、別に劣等感を抱く必要もありません。
それが普通というモノです。

FXで稼いでいくには、アスリートと同じように、常に己と戦い続けて鍛練を重ねて、日々成長して前を向いて歩いて行くしかありません。

途中諦めたくなることもあるかもしれません。
疲れてしまって絶望感に駆られる時もあるかもしれません。

でも安心して下さい。
私もかつてはあなたと同じ道を辿ってきましたから。
そして今がありますから。

私には元々特別な才能も、1つのことを頑張り続ける根気もありませんでしたが、1つだけあったのは、「 FX でどうしても稼ぎたいという願望」でした。

これがどんなにお金を失い続けても、精神的にも肉体的にもヘトヘトになろうとも、勝ちトレーダーになるまで私を突き動かしてくれた原動力になってくれたのです。

きっとあなたも過去の私と同じ願望、思いをお持ちだと思います。
だから今こうして私が書いたこのブログをご覧頂いているのだと思います。
大丈夫です。
諦めずに続けることで、あなたは自分が思い描く理想を現実に出来ます。
頑張っていきましょう!

最後までお読み頂きありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す