プライベートをブログのために費やすのは危険

記事
占い
こんにちは。
スピリチュアルカウンセラーの*Sheena*です。

昨日は、ビジネスにおいてブログとはどういう立ち位置、役割なのかについてかんたんにお話しました。
そこでは「ブログはWebサイトよりやわらかく、個人を感じさせる、お堅いビジネス感と柔らかいプライベート感のちょうど中間」のツールであり、「ブログの持ち主やブログ担当者の所属組織に対して、読者の親近感や愛着感を持たせるのに向いている」と説明しました。

とても便利なブログですが、良いものには副作用的な悪いところがどうしてもあります。(美味しいものは太るみたいな)
今日は、上記のようなブログの性質に潜む罠についてお話したいと思います。
(すみません、2つ書きたいことがあったのですが長くなったので前後編になります…)

今日お話しするのは「罠1.プライベートをブログのために使いがち」です。

ブログはネタ切れとの闘い

ブログは毎日とはいかないまでも、定期的に、できれば高頻度で更新するのが望ましいメディアです。
そのため、常にネタ切れに追われることになります。

私もこうしてネタ切れしたこと自体をネタにした記事とかアップしてますし…。

ネタ切れになったら素直にその日はあきらめる、あるいは↑の記事のようにネタ切れしたこと自体をネタにするなどができればいいのですが、切羽詰まってきたり真面目すぎたりすると、日常生活をブログネタのために送るようなことになりがちです。

本来であれば「楽しく生活する→その中でネタを見つける」なのですが,
「ネタがない→ネタになりそうなことをする/生活に取り入れる」みたいになるわけですね。

日々新しい刺激が欲しいタイプの人であればいいでしょうが、少なくとも私はキツイです。
変化のない日々を穏やかに送るのが幸せな人にとって、常に新鮮なネタをつくるのはかなりのストレスがかかります。


仕事に関することなら、ちゃんと情報収集して勉強して成長していればネタはあるかもしれません。
ただ、その場合でもただの情報まとめではなく「独自視点」が必要です。情報まとめならニュースサイトのほうが早いし正確ですからね。
自分の個性とマリアージュして面白くなる業界ネタや仕事ノウハウ、毎日のように見つけるのはけっこう大変ですよ…。

自己啓発的なネタでも、そんなに毎日毎日新発見や「気づき」があったら苦労しないわけですし。(そんなふうにできてたら今頃全人類アセンション済です)

こんなかんじで、ネタ出しはとにかく大変です。大変すぎて、プライベートをブログのために生きてしまいたくなる罠があります。
気持ちはわかりますが、やめておきましょう。
あなたの人生はあなたのためにあります。ブログはあくまでツール、手段です。
ブログネタのために生きるのは自ら自分の人生をリアリティーショーに差し出すようなものです。


ネタ出しがつらいときは

ネタ出しでヒーヒー言ってしまっている人はどうすればいいのでしょうか?
私が思いつくネタ出しを少しでも楽にする方法を考えてみますね。

1.更新頻度を減らす
身もふたもないですが、けっこう重要なことです。
無理をしないのは、何事を継続するにも基本ですからね。
私も、このブログのネタ切れがあまりにも頻発するようなら容赦なく週5更新を週3とか2に減らすつもりでいます。

2.ネタを提供してくれるサイトに頼る
たとえばnoteなどブログ系サービスでは定期的に公式で「お題」を出してくれます。そのお題に沿うかたちでネタを考えると楽ですね。(ココナラブログもそういうのやってほしいな)
あと、サービス内のお題を使うと読者増も狙えて一石二鳥です。
自分の使っているサービスだけでなく、他のブログ系サービスも渡り歩けば週に3~5個くらいはお題が見つかります。
ブログに慣れていない時期の練習としてもおすすめです。

3.自分の棚卸をする
ブログを何のためにするかというと、あなたのビジネスを順調に続け、拡大するためです。
ですので、あなた自身の商品・サービスや、それをつくるまでの経緯や持っているスキルについてを語るのが王道といえます。
私自身も、ココナラブログは出品サービスについての解説から始めました。(だいたい説明し終わったところでネタ切れになるわけですが…)

ネタ切れした!と思っても、昔の経験や他サービスとの違い、業界動向など視線を変えれば語れることはけっこういろいろあるはずです。
ネタが出てこない時は、自分を見つめなおすチャンスでもあります




以上、ビジネス用ブログの罠「1.プライベートをブログのために使いがち」についてでした。
明日は罠2「ブログチャレンジ」についてお話しますね。




お読みくださってありがとうございました!
よろしければ、励ましをこめて↓の♡マークをタップ/クリックしてください。
あなたに実りある今日と素晴らしい明日が訪れますように。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す