お絵描き屋のつぶやき53

コンテンツ
デザイン・イラスト
こんにちは、五月マメです。
花粉症の方にはきつい季節がやってきましたね。
私は先天的にアレルギー性の鼻炎や皮膚炎を持っていますし、最近では喘息も発症しましたので、特別この時期だけの症状ではありません。言うなれば一年中「花粉症」です。
が、この時期だけは「仲間」が増えますので、一緒になって「今日花粉ヤバイねー」などと言ってみたりしています。

ところで今日は
「お前はもっとブログで自分の実績を紹介していけ」(意訳)
と友人に言われたので紹介してみようと思います。

ココナラを始めて今の所一番大きかったお仕事が
つい昨日世に出ました。
実績として紹介してよい、と許可をいただきましたので
ちょっとお話しさせてくださいね。

「まんがでわかるママのための在宅Webデザイナー入門~クラウドワークスを使わずにWebデザインで月収20万円~」
というビジネス書のコミカライズを担当させていただきました。
著者は福田健太郎さんというWebデザイナーの方です。
Amazon Kindleで昨日、3月15日から販売開始されています。

コミカライズ、という作業が初めてだったのと
私アナログ絵描きですけど電子書籍の原稿担当して大丈夫ですか!?
という戸惑いであたふたしながら作業を進めていました。

全力でやりましたけど
睡眠削れるだけ削って頑張りましたけど
正直

拙い…

という感想の出来でした。

内容的には好評のようですし
「漫画だから読みやすい」というお声もいただいているようで
少しはお力添えできたのかとは思うのですが…

普段描いている漫画と勝手が違いすぎて
色々と勉強になったお仕事でした。
お任せいただきありがとうございました!(こんなとこ見ないと思いますが)

今日のイラストはそのコミカライズの
扉に使っていただいたイラストです。
3種類描いたのですけど
カバーに貼ったものを使っていただきました。
デザイナーさんの素晴らしい仕上げで、見た瞬間

「本屋で見るような本の表紙だぁ…!」

と思ってしまいました笑

このお仕事で一番学んだのは
「アナログイラストをデータ化する際の見え方を意識すること」
です。

今までは
スキャナーで取り込んだ際
色飛びなど、原画と全く違う見た目になってしまうことを、
残念に思いつつ「こういうもの」と諦めていました。

しかしです!

彩色の段階で使う色を工夫すれば
それなりに見せることができるのだと今更気付きました。
特に、データ化したイラストのみの納品であれば
原画の色なんて関係ないです。
原画がどんなに微妙でも
納品データがちゃんとしていればそれでいいのです。

目 か ら ウ ロ コ … !!

いえ、普通の絵描きさんは普通にやっていることなのでしょうけど…
私には新鮮な気付きでした。

ということで今日のイラストは
このコミカライズのために納品した3枚を上げていきます。

これを機に
データ化しての納品も積極的に受けていこうと思います。

これは実績紹介ブログになっているのでしょうか…?
まあいいか。

表紙_横向き.jpg
表紙_正面.jpg
表紙_親子.jpg
実績を紹介したので
出品中のサービスも紹介します。


ここまでお付き合いいただきありがとうございます。
次もぜひ遊びにいらしてくださいね。
それでは失礼いたします。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す