今日の広報PR「PESOモデル」

記事
ビジネス・マーケティング
こんばんは。
皆さんは、「メディア」とは何かご存じでしょうか?

メディアとは、決してテレビや新聞だけのことを指すわけではありません。
メディアとは、情報を届ける媒体を全て指します。

たとえば、駅広告、YOUTUBE広告、皆さんの口コミ、市町村の掲示板、FacebookやTwitter、そして、私が今専門にしている新聞やテレビもそうです。

それを業界では、PESOモデルと呼んでいます。
情報を届ける媒体を4種類に分け、分類してわかりやすくしたものです。

PESOモデル

P:ペイドメディア→広告
E:アーンドメディア→無料のメディア掲載
S:シェアードメディア→生活社のSNSやブログ
O:オウンドメディア→リアル(会社案内・店舗)|デジタル(公式HP・公式ブログ・公式SNS)

ペイドメディアはわかりやすいですね。
有料の広告をすべてペイドメディアと言います。
広告代理店が扱うのがこれですね。
広告はデザインが大きく絡みます。
たとえば、駅広告、街中のデジタル広告、Google広告などもそれに当たります。
最近は、メディア掲載に似ている「記事広告」という分類もあります。

アーンドメディアとは、私が今専門にしているプレスリリースや記者会見など、マスメディアを活用した露出のことです。
基本的に無料ですが、メディア側に選択権や決定権があるため、掲載をするのにノウハウが必要です。
マスメディア側がコンテンツを作るため、デザインや記事内容を自分で作ることはありません。
プレスリリースが絡むのはこの分野です。

シェアードメディアとは、いわゆる口コミです。
特に企業などが発信しておらず、一般の生活者が、普段使っているSNSやブログを言います。
要は、個人の口コミなので、ここを企業で使う場合は、SNSでUGCなどを活用する場合に使われている気がします。
実は一番強いインパクトがあるのではないかと私は思っています。
家族や友達に勧められるものが一番信頼おけますよね?

最後は、オウンドメディアです。
オウンドメディアとは、自社で運営しているHPやSNS、ブログなどで、これを活用して発信することができます。
コントロールがきくため、とても使えるメディア群です。
SEOの効いているオウンドメディアを作ることがコツです。

このように4つの異なるメディアがあることを理解し、それぞれを丁寧に運営し連動させることを目指すとよいと思います。

メディアを活用して、どんどんニュースを広めていきましょう!!
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す