バレンタインデー💛ママカフェでのおしゃべり

記事
コラム
今日は、いつもお世話になる、不登校・ひきこもり支援者さん 主催の
「ママカフェ」でした。

当事者のママたちで集い、なんだかんだおしゃべりする「ママカフェ」

今日はバレンタインデーということもあって
お互いに、ケーキやチョコなど持ち寄っての、
おいしい時間となりました☕🍰

私は、今日はここで”四柱推命プチ鑑定”(もちろん無料!)をさせていただきました。ほんの数人ですが。

そして
素敵な星を持っているのに「そんな良いところはない」など、真っ先に否定に入る方がいらして。とても良い方なのに、そのご様子に
『もったいない』・・・と、感じてしまいました💦
といっても、私もほんの少し前まで ”褒められても全否定”で、”良いところなんて一つも持ってない”と、きっとこういう場所でぶった切ってたクチです(笑)。
なので、よくわかります。

私自身、昨年の春3月からこちらの支援者さんにお世話になっていますが
関わりを持たせていただいたばかりの頃の私は
「息子を引きこもりにさせてしまったダメな母」
「良いところなんて何もない、何の魅力もないどうしようもないおばはん」
という、自分自身への確固たる信念(!)と評価を持っていました。
そこからの、様々なトライ(修行とも言い換えることができます)含みつつ
ゆるやかな移行期間を経て・・・・

一年近く経った頃
今の、元気パワーに満ちた、図々しいおばはんの出来上がりです(笑)!

他人の素敵なところ、素敵な才能の話題になると、
素直に「そうだ、そうだ♬」と言えるのに・・・
自分自身の素敵さを否定する・・・・
ついつい そうしがちなのも、本当によくわかります・・・
なぜだか人の目を気にしすぎて自分を下げるという無駄な(?)風土・・・
それを良しとする謎の美徳意識・・・
そうしていると、いつしかじぶんの中で「本当」になってしまう怖さ。

一人の世界でそれが完結するならいいけれど

やっぱりですね。

自分の外側の世界に影響するんだな、と思うのです。
見えない繋がりってあるんだと思います。

我が子がこうなってから、思い知ったような気がするのです。

息子が自分を否定する方向に思考が偏りやすくなり、
そのように道を決めてエネルギーを注いで
(本人はそんなつもりはなかったかも、ですが)
全力で落ちていってしまう行動に繋がったのかも、しれないのです。
そしていったんそれで落ち着いてしまうと
(ひきこもりがデフォルトになってしまうと)
修正する(外界に出ていく)のは、なかなか至難の業だと思うのです。

【いきなりの完全不登校から引きこもり】への真相は、誰にもわかりません。

全てがそのせいだ!全てが母のせいだ! とは言わないけれど。

「もっと自分のファンになる💝自分、最高!」
そう言えちゃう図太さも、
かけがえのない身近な人、大切な人を守ることに
繋がるのではないか、・・・・と感じたのでした。

皆様、もっと自分を愛しましょう♪






サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す