陰と陽の感情

記事
コラム
普段生活していて、イライラ、怒り、憤りなどのネガティブな感情、嬉しい、楽しいなどのポジティブな感情について考えてみたいと思います。

コーチングを受けに来る人の中でそんなネガティブな感情をコーチングして欲しいという事があります。その解決方法の一例として挙げるとしたら、それはただ陰陽の関係だと捉える事が出来ます。

そうする事によって、今まで感じてきたこみ上げてくるその感情が、これはダメな思いで自分が嫌になったり、抑えるべきものだと無理やり納得させていたものが、実はそれはただ陰のエネルギーの感情なんだと思えば心はいくらか楽になると思います。

喜怒哀楽の感情は大小あっても誰でも普通にあるものです。

イライラや怒りの元になった出来事は、

それ自体は意味を持たず、それにどんな意味を持たせるかが一番大切な事です。つまりあなたの捉え方次第で良くも悪くも成りえるという事なのです。

有名な本のタイトルに、人は聞き方が9割や、話し方が9割と言う本がありますが、さらに追加したいタイトルがあるならば、

人は捉え方が9割と声を大にして言いたいですね。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す