勉強きらいが 変わるなんて?

記事
学び

勉強が苦手なお子さんをお持ちのママさん パパさん

「うちの子 本当に勉強がきらいなのよ。
どうしたら 勉強が好きになるの?」って
悩みますよね。

実は
いい解決法があります。

それは 強み<個性>を見つけて伸ばすことです。

子供の好きなことを見つけて
それを応援すると
子供が 変わる!

30余年の教師生活 
たくさんの子供と接する中で
そんな子どもを何人も見てきました。

自分の強みに気づき 
それが認められることで  
今まで 苦手だったことにも頑張れるようになる。

今日は
ある一人の子供のことを 話させてください。


―――――――――――――――――――

Kちゃんという 大人しい女の子がいました。
とても小さな声でしか話すことができなくて、
繰り下がりの引き算に時間がかかり
算数が ちょっと苦手。
お友達と遊ばずに
休み時間 ひとりでいることが多かった。

そのKちゃんに
1学期の終わりのお楽しみ会で
驚くことが起こったのです。

お楽しみ会では
お笑い クイズ マジック 劇、、、
子供たちは いくつかのグループに分かれて
各々好きなことを発表していきます。

そして
ダンスのグループのパフォーマンスが始まると
クラスのみんなが 拍手喝采 大騒ぎ!

いつも物静かなKちゃんが 
グループの真ん中で 
笑顔で堂々と踊っていたからです。

「Kちゃん すごい!」
そんな声が 
教室のあちこちから聞こえてきました。

実は Kちゃんは ダンスがとても好きで 
家では 自分で振り付けを考え 
時間があれば踊っていたのでした。


その日から 
Kちゃんは変わりました。
休み時間は 
ダンスを教えてほしい女の子の中心に。

そして 授業中に発表する声も
日に日に 大きくなっていきました。

それだけでは ありません。
苦手だった計算にも 
自分から取り組むようになり
どんどんできるようになったのです。

ダンスの才能に気づき
周りにも認められたKちゃん
ダンス以外のことにも 挑戦する気持ちが生まれたのです。

Kちゃんの夢は
外国でダンスを習い
TVや舞台で活躍するダンサーになることだそうです。

<自分の強み>を 
自分で認め 周りからも認められたとき
苦手な勉強が楽しくなり
さらに 
自分の夢に向かっていく自信につながったのです。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


これからは 個性の時代。
<好きなこと 得意なこと>は その子の宝物。

サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す