ビジネスで少しずつ成功確率を上げる秘訣

記事
コラム
この記事では、ビジネスで着実に成功率を上げる秘訣についてまとめています。

まず最初に、なぜあなたはビジネスを始めるのか?

副業、本業どちらの稼ぎ方にもできるビジネスだけど、実際は考えるべきポイントがいくつもあるんですよ。

あなたにとって何のために、ビジネスを始めるのか?

それはお金ですよね。

そういう人がほぼ全てでしょう。

どれだけ取り繕っても、ビジネスを始めるのは不純にして純粋な動機です。

単純にお金が欲しいから、人はビジネスで稼ぎたがる。

でも、それでいいと思うんです。

変に隠さない方が迷いは減りますし、思いは伝わるんですよ。

その他の目的でビジネスをやる人なんてまずいませんからね。

この業界で綺麗事なんて、そんなモノ要らないんですよ。

本音を吐くべきです。

そう、お金じゃないですか?

ここでもう少し深掘りして考えてみてください。

副業、サイドワーク、ちょっとしたお小遣い稼ぎ、いや、メインの収入源にしたい。脱サラしたい。雇われずに生きたい…。

お金を得る目的も様々だと思います。

ある人は、本業としてご飯を食べていくためにビジネスを始めています。

ここで、全員に共通するのは、始める目的なんですよ。

ビジネスを始める理由というものは、1人1人異なります。

だから僕とあなたも間違いなく違うはずなんです。

あなたは何のためにネットビジネスを始めようとしているのか?

よく考えてみてください。お金以外の部分もですよ。

ここで様々な差別化の部分やビジョンが生まれますから、しっかり考え抜いてくださいね。

そして、どのビジネスで収益を出していくのか。

何のためにビジネスを始めるのか?

その目的を明確に叩き出したら、次に行うべき作業は、どのビジネスをやるのか、この部分です。
0b0998d429543680b0588503d20e06ccc9046718.png

ビジネスにも様々なノウハウがあります。

ECサイトやアフィリエイトに、コンテンツ販売など、多種多様で選びたい放題なんです。様々な稼ぎ方から選んでみてください。

ビジネスモデルにもいろいろあるんですよ。

あなたに合ったネットビジネスを選べばいいんです。

例えば、アフィリエイトやブログ、セミナー講師、クラウドソーシングに情報発信ビジネスサロンビジネスや転売ビジネスYouTuberやコンサルティングに、投資に登記などありますし、これでも有名どころをまとめただけです。

ネットビジネスとして低リスクで起業していくのであれば、ライターやコンテンツ販売やアフィリエイトなどいくらでもあるんです。

在庫を仕入れてビジネスを行う覚悟があるのであれば、転売やECサイトなどですね。

実際に始める際に、あなたがネットビジネスで何を成し得たいのか、そしてどれだけ稼ぎたいのか、この二つを考えて選んでください。

選択肢はいくつもありますが、僕がこの中でおすすめさせていただいてるのは、コンテンツビジネスです。

抜け目なく市場を調査することがさらに大事になります。

実践するネットビジネスを選んだら、次が特に重要なんですよ。

多くのオンライン起業家が面倒くさがって手を抜く作業。

それが市場調査です。

難しく考える必要はありません。

小学生でもわかるように説明させてもらうと、多くの人たちが何を欲しがっているのか。そこを分析すること、それが市場の調査です。

ネットビジネスで成功させるには必ず必要な作業です。

この作業を行わないと、ビジネスそのものが勝つか負けるかの極端なギャンブルになってしまうからです。だからやってください。

だって、売れるかどうかわからないものを世の中に出すって怖いじゃないですか。

稼げるかわからないビジネスに手を出す怖さを想像してみてください。

当たるか外れるかしかないビジネスって怖すぎませんか?

もちろん、最終的にうまくいくかは、運の要素はでかいです。

当たるか外れるかなんてやってもない段階からだとわからないじゃないですか。だけど、予測はできるんです。絶対にやるべきなんです。

最初から運だけに依存してビジネスをするって、とてつもなく問題があると思うんです。

賢く成果を出していくのであれば、市場を観察することは必須作業です。

【運】を呼び寄せて味方にするためにも、市場観察は絶対に必要ですからね。
0fd346bb248f4b94483e9e812cdcd95817800236.png
やることは非常に簡単です。

あなたが見るべきは次のポイントになります。四つだけです。

一つ目が、ライバルライバルの数や強さですね。
二つ目は、見込み客の悩みや見込み客の抱えてる痛みを調べてください。
三つ目は、その市場の中に需要があるのか?将来性があるのか?その市場の重要な部分なのでここもしっかり押さえてください。
四つ目は、その市場の問題点ですね。ライバルですら解決できていない部分はどこなのか。この部分を調べる価値が高いんですよ。

この四つをリサーチするだけでも、結果は大きく変わってきます。

むしろ、この四つをリサーチするだけでも、ネットビジネスをうまくやるには十分なので、絶対にやってください。

ライバル数強さと、見込み客の悩み痛み、その市場の需要や将来性、最後にその市場の問題点など、ライバルが解決できていない部分を、あなたは絶対にリサーチしてからネットビジネス、いやビジネス全般を始めてください。

どんなビジネスを選ぶにしてもこの四つは押さえておかなきゃ駄目です。

さらに、ビジネスプランを作り上げる。

あなたが次にやるべきこと、それはビジネスプランを作り上げることです。

それもあなただけの計画を作ってください。

ビジネスプランは詳しく設計すればするほど、あなたにとって望ましい成果をもたらす計画になっていきます。

まずは次の2点を詰めていきましょう。

一つ目は、あなたが実行すべきタスク。

二つ目は、自分自身がこれから歩いていく道筋を決めること。

タスクを終わらせる期限考えるよりも、動け!そう言う方もいらっしゃいますけど、僕のような思考が散らばりやすい人間にしてみれば、最初の時点である程度固める方が動きやすいと考えているんです。

つまり、自分自身がこれから歩いていく道筋を決めることが本当に大事なんです。

さらに、計画の重要なポイントをお伝えすると、あなたの計画で重要なポイントがまだまだあるんですよ。それは三つですね。

一つ目は、ビジネス上必要な投資金額
二つ目は、どんなステップで作業を進めるのか
三つ目は、どのくらい時間がかかるのか

この部分まで詳細に決めていく必要があります。
場当たり的に動き出す前に考えること。

とりあえずやってみるかと、場当たり的にスタートするのは危険なんです。

それでは普通に失敗確率を上げる行動になりかねません。
業で稼ぐにしても、本業にしても、まずは計画を練っていくことが重要なんです。もう一度お伝えします。

一つ目は、ビジネス上必要な投資金額。
二つ目は、どんなステップで作業を進めるのか。
三つ目はどのくらい時間がかかるのか。

始める前だからこそ、思考を練ってビジネスを作り上げていきましょう。

ぶっちゃけ面倒くさいと思いますよね。

ですけど、こうやった計画を練っていくことこそが、あなたのビジネスを成功させるためには必須なんですよ。

僕はこの記事・動画を見てくださっているあなたの成功確率を1%でも0.1%でも1ミクロンでも上げていくお手伝いをしますから。

ですから、いきなりネットビジネスを始めるのではなくて、何をするべきか、何を手に入れたいのかを明確にしてください。

ここを明確にしている人と、明確にしていない人では成功確率が全然違いますからね。

最後に、ビジネスを本気でやる決意ができたら、まずやるべき作業。それをまとめておきます。

あなたがこれからビジネスで収益化をしていくのであれば、以下のポイントを押さえて実践してみてください。

一つ目は、何のためにビジネスを始めるのか。
二つ目は、どのネットビジネスを選ぶのか。
三つ目は、どの市場を選ぶのか。
四つ目、ビジネスプランを作り上げる。

この流れを絶対に忘れないでください。

大枠の部分で、ここが固まっていれば、迷いも減りますし、作業効率も上がっていくんですよ。なぜなら、勝負が決まるのは準備の段階だからです。

この準備でさぼると、小さなビジネスしか作れないんです。

もしかしたら、1円も生み出さないビジネスになる可能性も出てきます。

過去に戻ることはできないんですよ。

失敗したら絶対に過去に戻ってやり直したいって思うんです。誰でもですけど、それが叶わないのであれば最初に準備をしておくべきなんです。

もう1回おさらいさせていただくと、ネビジネスを本気でやる決意ができたら、まずやるべき作業、この1から4の流れですね。

何のためにネットビジネスを始めるのか?
どのネットビジネスを選ぶのか?
どの市場を選ぶのか?
ビジネスプランをちゃんと作り上げる?

この4点です。

さらに、場当たり的に動き出す前に考える、今お伝えした四つをちゃんと書き込んで計画を立てて、もう一度お伝えする部分としては、ビジネス上必要な投資金額と、どんなステップで作業を進めるのか、どのぐらい時間がかかってしまうのか、そこで思考を練ってビジネスを創り上げてみてください。

ここも重要ですからね。計画の重要なポイント、今お伝えした三つですね。

暗記していただければと思いますし、覚えきれないときはメモしてくださいね。チラシの裏でもいいですし、コピー用紙でミスをしてしまった紙でも何でもいいですし、紙を無駄にしない。WordとかExcelとか、Evernoteとかメモ帳とか様々な電子デバイスでも構いませんし、まずはですね、こういう計画の部分を書き込んで暗記してください。

ビジネスプランを作り上げるってのは本当に大事なんですよ。

あなたが実行するべきタスクや、タスクを終わらせる期限を決めてください。

ここの計画、じっくり練っていきましょう。

それでも練れない場合は僕にも相談してください。

さらに、抜け目なく市場を調査する。ビジネスを【運】でやらないために予測できることはしっかり予測して計画を立ててください。

ビジネスそのものが勝つか負けるかの極端なギャンブルにしないためにも、市場調査は絶対に外せない要素です。

そして、ビジネスで収益をどのように出していくのか、ジャンル設定ですね。

アフィリエイトやブログ、セミナー講師にクラウドソーシングに情報発信ビジネスにサロンビジネス転売ビジネスYouTuberコンサルティング投資家や登記か様々ありますけど、僕がおすすめしてるのはコンテンツビジネスです。

ここの部分に関しては詳しくお伝えできますし、他のもの。転売とかアフィリエイトとかやりたい場合もご相談ください。

あなたのやりたいことをできる限りサポートさせていただきます。

そして、なぜあなたはビジネスを始めるのか。

お金が目的だとは思うんですけど、さらに深掘りして、あなただけの始める理由、そこをちゃんと見つめておいてくださいね。

ここも、もちろんメモにしておくべきです。

いつでも目につくところに書いておいた方が作業効率は上がります。

この記事・動画では、ビジネスで確実に成功率を上げる秘訣についてまとめさせていただきました。

最後まで記事・動画を見てくださってありがとうございました。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す