HSPって治るの?

記事
ライフスタイル
こんにちは、Renです。


最近気温の差が激しくて、

体調崩しがちな人を見かけます。


そんな私も、

最近あまりまとまった睡眠が取れていなかったせいか、

少し体調を崩し気味です。笑


なかなか十分に休むこともできていなかったので、

いい機会だと思って少しスローペースで生活しています。


毎朝6時から私の入っているサロンで朝の読書会があるのですが、

それも耳で聞くだけ参加になっています。


参加している方は元気な方ばかりなので、

早く参加したいな〜と思いつつも、

今は体調最優先で過ごしています。


先日、電話相談をしている時に思い出したことがあったので、

今回は、それについて書きたいと思います。


「さっさと治して働けよ!」


これは私が1年半ほど前に父親に言われた言葉です。


当時はHSPやエンパスの症状が特に酷かった時期で、

ココナラを始めとして、

ネットや書籍などで自分の体質について

調べたり相談したりしていました。


しかし、いろいろと方法を試しても、なかなか元気にはならない。


そんな中で、

「早く元気になろう、元気になろう」

と焦っている時期でした。


今思えばなんであんなに焦っていたんだ?

とも思いますが、

先が見えない不安がそうさせていたんだと思います。


自分でも必死に解決法を探している中で、

父親と衝突することが何回かあり、

そんな時に言われた言葉でした。


「さっさと治して働けよ」


この言葉を聞いた時、唖然としましたし、

この人が本当に自分の父親なのか?

と本気で思ったのを今でも覚えています。


それほど自分にとっては衝撃的な言葉でした。


そもそもHSPやエンパスは気質や体質なので、

多少症状が軽くなるだけで、

全く気にならなくなるということはないと考えています。


メンタルや体調次第で光や音、匂いはきつくもなります。


そうやって自分の体調やメンタルを最優先で考えて、

自分に合った生活スタイルで生きていこうかな〜

と思っている矢先でした。


「この人はHSPやエンパスを病気だと思っているんだ・・・」


今にして思えば、HSPやエンパスなどではないと、

あまり詳しく調べたりしないから仕方ないよな〜とは思います。


完全に光や音、匂いなどに対して、

気にならなくなることは難しいかもしれませんが、

私はよく「漢方」を服用していました。


うつ病だった時に、心療内科に通っていたことがあるのですが、

そこでもらった薬の副作用があまりにも酷く、

全て漢方に変えてもらっていました。


その時のものが自分には合っていたみたいで、

今でもたまに飲んでいます。


神経の高ぶりを和らげる漢方を紹介しているサイトがあったので

貼っておきます。


「自律神経失調症に効く漢方薬7選|ツムラとクラシエの違いも解説」
(リンクが貼れないのでこちらのキーワードで検索してみてください。)


私はよく加味帰脾湯(かみきひとう)を飲んでいます。


薬局などにおいてあると思うので、

気になる方は自分に合うものを探してみてください。


漢方のおかげか寝付きがよくなることが増え、

そのおかげでメンタルも安定しています。


たまに外で大きな音など鳴らされるときついですが、

それでも以前よりかはメンタルが落ち込むことは少なくなりました。


病院でもらった薬が自分には合わないといった方には

漢方がおすすめです。


HSPやエンパスだと、

外に出るのはなかなかしんどい時もありますが、

自分の体調やメンタル第一で生活して行きたいですね。


それでは!











サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す