生きることにもがいている人へ

コンテンツ
コラム

生きることにもがいてる人は美しい。
わたしはそう思います。

たった、20数年しか生きていないですが、
人生は楽しいことよりも苦しいことや辛いことの方が多い。
体感として、そう感じています。

お釈迦さまも
「生きている限り悩みは無くならない」
「四苦八苦」

という言葉を残しているほど
生きていると悩みが出てきたり、
辛い思いをすることもあるでしょう。

「何のために生きているんだろうか」
「生きることに意味はあるんだろうか」

皆さん、一度は考えたことがあるかと思います。
私も考えた時期がありました。

「生きる」って大変ですよね。
生きているだけでお金はかかり
人間の悩みや欲が消えることはありません。

中には生きることに苦しんで
「死」を求める人もいるかもしれません。 

苦しいことから解放されるなら「死」を選ぶ方が良い。
その方がまだマシ。
そんな風に感じる方もいるでしょうし
実際にそんな選択肢を選ばれる方もいるかもしれません。

また、私のように死に方へのこだわりが強くて
また、事故や天災、誰かの悪意で殺されるぐらいなら
自分の手で命を終わらせたい。

そんな風に感じたり、価値観を持っている方も中にはいるでしょう。

人間は産まれた時点でいつかは死にます。
産まれたその日から、私たちはただ死を待つしかありません。

ただ、私はどうせ生きるのなら好きなことをして生きよう。
私はそう思っています。

生きている意味は人それぞれ違いますが、
尊い命を自分の手で終わらせることはよくありません。

これ、本当に良くないんです。

色んな方に迷惑をかけますし
この世界には生きたいと思いながら死んでいく人もいます。

生きたい人が生きれない。

戦争、餓死、事故、病気など
生きたいのに、やりたいことがたくさんあるのに生きられない方がいます。

毎日、人が産まれ、毎日、誰かが死ぬ。
実は今日、生きていること自体が奇跡なのかもしれません。

ご飯が食べられて、家があり、寒さをしのげる服があり、
命を脅かされる危険性がない安全な世の中で生きていること。

実はそれだけで充分、ありがたいんです。

ただ、人間関係の悩みや経済面の悩みで
しんどい思いをされている方もいらっしゃるかと思います。

生きたい人がいるのは分かるけど
でも、生きる意味ってなんなの。そう感じる人もいるかと思います。

そんな生きることにもがいている人に
私が生死観と向き合いに向き合って出した結論をお伝えします。

人が生きる意味はただ「成長する為」だと私は思っています。
どういうことか?

例えば、ゲームだと
RPGをやっていてボスに負ける、パーティーが全滅すると
セーブしていたところまで戻りますよね。

そして、もう一回ボスという壁、障害、敵と戦いにいきます。
人生も同じだと思っています。

自分の課題や問題と向き合わず、逃げ出しても、また同じことの繰り返し。
ボスから逃げ出しても良いですが、ゲームは進まないまま。

目の前の敵から逃げ出さず、戦い、障害を乗り越える。
そうして、ストーリーを進めていき、また壁にぶち当たり、
障害を乗り越え、クリアへと向かっていく。

ゲームは私達を「楽しませるため」に作られたモノですが
ゲームに出てくる主人公達は冒険し、
その中で成長する姿を描かれるストーリーが多い。 

というよりも、全てのゲームやドラマ、映画作品は全て。
障害を乗り越えて成長していくストーリーなんですよね。

一つのドラマを作っているんです。

人生も同じです。
私達は成長するために産まれ、そして数々の壁を乗り越えていく。
自分のストーリー、ドラマを作っていく。
乗り越えられない壁は用意されていません。

苦しい時、辛い時、逃げ出したくなる時があるかもしれません。
そんな時は今日生きている自分を褒めましょう。
逃げ出さずに今日も戦っているあなたはとっても素晴らしい存在です。

なかなか乗り越えられない壁に心が挫けそうになることもあるでしょう。
ですが、壁を乗り越えた先に見える景色があります。

こんなこと言われたって頑張れないよ。
そう思われる方ももちろんいらっしゃるかもしれません。

でも、成長しないモノは廃れていきます。
ケータイ、テレビ、絶滅危惧種など時代についていけなかったモノは
時代に取り残されてしまいます。

人類は、地球は、宇宙は常に成長を求め、進化し続けています。

何回挫けても、何回諦めそうになっても、何回心が折れそうになっても
成長することを止めず、歩みを止めることを止めず
抗って、もがいた人が何かを掴みとることが出来るのです。

そんなこと言っても、もう同じことの繰り返し。
何をやっても上手くいかない。

そう感じる方こそ、人生をゲーム化していきましょう。
ここは人の成長を促し、魂を成長させ、浄化していく場所。

このゲームの主人公はあなた自身です。
コントロールを握っているのはあなた。

いま目の前のある壁を乗り越えて、
一緒に光の道へと進んでいきましょう。

わたしはあなたの幸せの為のサポートを全力でさせて頂きます。
わたしがこれまでの経験や学びを得て培ってきた
人生の生き方をお伝えしていきます。

ということで、今回は生きることにもがいている人、
苦しんでいる人に向けて書いてきました。

何かと戦っている人はとても美しいです。
そんな自分に誇りを持って、サボっても、休んでも良いから
生きているだけで儲けもの。生きているだけでゲームの続きができる。
そう思って、お互いに少しずつ歩みを進めていきましょう。
サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す