ココナラで出品しようと思った理由

記事
コラム
はじめまして。

ココナラでカウンセラーをしている富羽心美(とみは ここみ)と申します。

今回はなぜ私がココナラで出品をしようと思ったか、その理由についてお話したいと思います。

私は普段クリニックや病院の精神科で働いています。
精神科と聞くと、敷居が高いと感じる方も多くいらっしゃるのではないでしょうか。

働き始めるまでは、実は私もハードルが高いと思っていました。
「自分が継続して働くことができるのか?」、「毎日暗い気持ちになってしまうではないか?」と心配していました。

実際に勤務してみて思ったことは、誰が精神科にかかってもおかしくないということです。

患者さんの中には、自分が精神科にかかっていることを隠している方や、精神科にかかっている自分を認めたくないと思われる方もいらっしゃいます。
「まさか自分が精神科に行くことになるなんて」と思われる方が多いようです。

人生何が起きるかわかりません。
昨日までは当たり前だったことが、今日には当たり前ではなくなっていることもあります。
自分に余裕があれば対応することもできますが、疲れていたり、いろいろなことが重なったりすると、なかなか対応することが難しくなりますよね。

そんなときに、精神科に電話をして、予約をして、支度をして、受診するという一連の流れが負担に感じる方が多いことも事実です。
また、受診してみたけど、医師に対して緊張してしまい、話したいことを話せなかったと感じる方もいらっしゃいます。

そこで、私は、ココナラでサービスを出品することに決めました。
対面でのカウンセリングが多い私にとっては、ココナラでオンラインのサービスを始めることは挑戦です。
伝えたいことがうまく伝わるか、不安な面もあります。

ですが、精神科はハードルが高いと感じる方にとって、ココナラで心理士に相談できる環境を整えることが必要だと感じたため、精一杯取り組んでいきたいと思います。

応援よろしくお願いします!


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す