第217回 日盤吉方取り…世田谷八幡宮&赤堤六所神社&押立神社&本村神社(東京都)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、西南方位となります東京都世田谷区と府中市に鎮座します神社4社を参拝したお話しとなります。本日、九星気学の暦上では、年・月・日・時刻と同じ九星が重なり合う、非常に強い運気や方位を期待できる日であったため、遠くに行きたかったのですが、事情があり、近間の神社参拝になってしまいました。海外に行くべき絶好のチャンスだったんですよねぇ…(汗)。

①世田谷八幡宮(世田谷区) 御祭神:応應天皇・仲哀天皇・神功皇后
 東京都世田谷区に広大な土地に神社が鎮座しているとは、驚かされました。住宅街に鎮座しており、厳かさを十分に感じることができました。また、会社単位の大勢の方が御祈祷を受けていたようで、神職様が唱える「祝詞」を拝聴できました。

世田谷.jpg

 「奉納相撲」が行われていた歴史があるようで、「土俵」が残っていました。観覧もできる造りになっており、その当時、相撲で盛り上がっていたことが想像できます。

土俵.jpg

 境内社として、「厳島神社」が鎮座しており、神池(弁天池)に浮かぶ形になっており、教科書通りと言えました。社殿横には滝もあり、神池には、大きな鯉や亀がおり、癒される空間でした。

厳島(世田谷).jpg

神池.jpg


②赤堤六所神社(世田谷区) 
御祭神:大国魂命(大己貴命)・伊弉冊尊・素戔嗚尊・布留大神・大宮売命
 東京都府中市に鎮座します「大國魂神社」より、勧請をした歴史があり、「縁結び」を御神徳とする「大国魂命」がお祀りされていますが、バラエティに富んだ神様が居られるため、多方面の御神徳が期待できそうです。

六所.jpg

 境内社として、「厳島神社」が鎮座しており、神池(弁天池)に浮かぶ形になっており、教科書通りと言えました。傍らには、舞い踊る「天宇受売命」(芸術・芸能の神様)の御姿が描かれた奉納碑もありました。不謹慎にも思える裸の御姿で描かれていますが、日本神話にも残される裸のエピソードについては、またの機会に…。

厳島(六所).jpg

天宇受売命.jpg


③押立神社(府中市) 御祭神:稲蒼魂命
 住宅街に鎮座します神社です。拝殿→境内社とお参りして、先の④「本村神社」に移動しようとした際、ご年配の女性に声を掛けられ、「お賽銭はどこに入れたら、いいのですか?」と…。拝殿の扉の一部が開いており、そこからの投入する旨を説明しました。

押立.jpg

 「えっ、こんな大きい所に入れるんですか?」と驚かれていました。どうやら、拝殿の建物そのものが「お賽銭箱」だと思われたようで、拝殿の中に「お賽銭箱」があり…と丁寧に説明して差し上げました。無事にお参りできたと思います。一日一善できて、良かったぁ…(笑)!


④本村神社(府中市) 御祭神:天照皇大神・稲蒼魂命・素戔嗚尊
 住宅街に鎮座します神社です。生活道路に面しておりますが、鳥居の前に軽トラックが…。小さな神社で、人はおりませんでしたので、他の用事のために、神社の真ん前に違法駐車をしていると思われ…(汗)+(怒)!

本村.jpg


 方位の作用とは、良くも悪くも、距離と時間に比例します。個人のライフワークに合わせた使い分け(転居・旅行・散歩…等)による吉方位取りも可能です。当然、距離と時間によって、吉作用の効果は変わってきますが…。年・月・日の吉方位に合わせた吉方位取りをして、開運をして参りましょう!ご興味がある方は、お気軽にお問い合わせ下さい。


サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す