第64回 日盤吉方取り…阿佐ヶ谷神明宮&瀧野川八幡神社(東京都)

記事
占い
 本日の日盤吉方取りは、「西南」取りとなる「阿佐ヶ谷神明宮」と少し離れた「瀧野川八幡神社」の参拝となります。前者の神社は、この世の中に、昼夜が存在するに当たり、重要なキーマンやルーツとなる神様がお祀りされています。

①阿佐ヶ谷神明宮(杉並区) 御祭神:天照御大神・月讀命・須佐之男命
 JR中央線「阿佐ヶ谷駅」より、徒歩3分です。都営バスを始め、多くの種類のバスも走っております。また、駐車場も完備されていますので、何で行かれても安心です。

 栄えた駅前に鎮座していますが、静寂感のある空間に、厳かさも加わり、先ずは驚かされます。異常な暑さを忘れさせる程の由緒ある、凛とした神社です。かの有名な伊勢神宮が、杉並区阿佐ヶ谷にも鎮座する感覚です。

阿佐ヶ谷神明宮.jpg

 「月讀命」がお祀りされる珍しい神社です。「月讀命」とは、天照御大神と須佐之男命と三姉弟とされますが、謎が多い神様です。細かい説明は、割愛させて頂きますが、太陽を司るのが天照大御神なら、月、いわゆる、夜を司るのが月讀命とされます。どちらかの神様が存在しないと、世の中が昼間だけか夜間だけになってしまうのです。

御祭神.jpg

 使用不可のようですが、井戸があり、別の場所に「御神水」もあるようなので、地下水が湧いていると思われます。同じ杉並区の神社には、井戸が散見されるように思います。東京都の真ん中の杉並区でも、地下水が湧くんだなぁ…でした。

井戸.jpg

 阿佐ヶ谷駅を跨いで、反対側に「七夕まつり」でも有名な「阿佐谷パールセンター」なる商店街があり、買い物やお食事に打って付けだと思います。ショッピングや喫茶・喫食を楽しまれてもよろしいと思います。 


②瀧野川八幡神社(北区) 御祭神:品陀和氣命
 八幡神社のため、御祭神が応神天皇こと「品陀和氣命」となります。落ち着いた社殿に鎮座されております。

瀧野川.jpg

 境内社には、「木花開耶姫命」「倉稲魂命」「埴安姫命」の女性の神様3柱がお祀りされています。不謹慎な提案ですが、女性の神様がお好きな方は、境内社も必ずお参りして下さい。

境内社.jpg

 御朱印を頂くために、社務所を訪れましたら、宮司様がお出掛けをされていたようで、お書き入れを希望したところ、「もう少しで戻ってくる。」とのこと。待たせて頂きましたが、社務所が閉まる時間の17時を過ぎましたが、閉めずに対応して下さり、ご対応を頂いた奥様に感謝するばかりです。無下に「時間だから、ハイ、終わり!」ではなく、とても心が温まりました。

御朱印.jpg
★勝利を表す「V」(victory)の金文字が格好良い!

 「鬼滅の刃」の胡蝶しのぶなるキャラの聖地のようで、境内には、背丈を表す柱が立っております。また、「沼袋氷川神社」(水柱・冨岡義勇の聖地)との連携による任務(御朱印拝受)の企画があるようで、「鬼滅の刃」ファンの方は、是非、チャレンジしてみては…。

unnamed.jpg

 趣味も取り入れ、活かしながらの日盤吉方取りを行い、開運・貯運をして参りましょう!買い物、喫茶、食事、散歩、神社詣で…等々、色々な事を活かせますよ!



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す