アウトプットの重要さについてのお話

記事
学び
皆さんこんにちは路上で100人の悩みを聞いたアラサー男子のコウヘイです。私は普段映画を観たり本を読んだりすることが趣味なのですが、最近では情報をインプットするだけでは不十分だなと気づきました。

このココナラブログを書き始めてアウトプットをする時間がかなり増えたこともあり、外部に情報を発信することは学習をするうえで実は大事なことなのではと思うようになったのです。

今日は私が感じたアウトプットのメリットを語っていこうと思います。

●自分の考えが具体化をされる
皆さんはこういった経験が無いでしょうか?
「本で学んだはずのことが人に上手く伝えられない...」
「頭で考えていたことがなかなか活かせない...」

人間というのは頭で考えられているつもりでも、実はそれは整理がされていない雑多な状態になっていることが多いのです。そのためインプットした情報を整理して外部に見せられるレベルまでに落とし込み作業をすることで、気づいていなかった自分の考えに気づかされることがあります。

このように入力&出力を繰り返していくことで自分の思考パターンに気づく事もあり、これが結構楽しいです。今後も読書をした際にはプログで発信できたら面白いかもしれませんね。

●意外なつながりが生まれる
これが一番のメリットかもしれませんが、アウトプットをすることで交友関係が生まれることがあります。このココナラブログを書き始めてから、私のところに直接感想メッセージを送ってくれる方も居たりして嬉しい気持ちになりました。

個人的にはアウトプットをすればするほど外の世界と繋がる架け橋ができていく感覚あり、今後もどんな形であれ発信活動は続けていこうと思います。

●終わりに
作業に没頭していると悩み事をしなくなるような感覚あります。人間は何か物を生産しているときが、一番健全な状態になっているのかもしれません。インプットの作業ももちろん大事なことですが、体に溜まったものはしっかりと出していかないといけませんね。



サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す