とにかくテキパキと動き始めることの重要性

記事
コラム
こんにちは!路上で100人の悩みを聞いた男のコウヘイです。
今日は少し趣向を変えて、人生の気づきをシェアしていけたらと思っています。

というのも私は極度の面倒くさがりの人間でして、やるべきタスクは勿論のこと家事や炊事、果てはお風呂に入ることも面倒になってしまうナマケモノなのでした。

こんな自分を変えようと思って最近始めたことが「とにかくテキパキと動く」です!
日常のあらゆる動作を瞬時に始めて、そのまま高速で動くようにしました。
これを意識してから実際に日常で多くのメリットがあったのでシェアしていきたいと思います。

●好きなことをやれる時間が増えた
以前の私は家事や買い物などの日常生活に関わる行動を後回しにしてしまう傾向にありました。そのまま時間が経ってしまい結果、何もやれずに一日を終えてしまうナマケモノだったのです。

しかしこのテキパキと動く生活に変えてから思った以上に日常の用事が早く終わるようになり、隙間時間でココナラの作業や読書などの自己研鑽ができる余裕が生まれました。

このコラムもテキパキ生活で生まれた隙間時間を利用して書いています。

●モチベーションが上がった
テキパキと動くことを意識すると身体が温まっていく感覚があり、自然とモチベーションが上がっていっているような気がします。
身体を高速に動かしているときは良い意味で頭が脳死状態になり、作業のことしか考えられなくなるのです。

そのおかげで不安や悩み事が頭から一切消え去り、悪いことを考えなくなることがモチベーション向上の要因だど思われます。

●頭の回転が速くなった
頭が脳死状態だど考えることができなくなると思われがちですが、実はまったくの逆で思考がどんどん鋭くなっていく実感があります。
身体が高速で動いているので、そのスピードに脳みそが引っ張られているような感じになっているのでしょう。

仕事でも新たなアイデアが浮かんできたり、周りの従業員の機微に気づけるようになってきている実感があります。

●終わりに
以前の私はダラダラしている自分をそれなりに肯定してヘラヘラと人生を生きてきましたが、これはどテキパキと動けることに気づいて驚いています。
最後にこれを読んでいる方に自戒を込めて「とにかくテキパキと動け!」







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す