感覚統合理論って何だろう?

記事
コラム
preview (56).jpg
前回に引き続き、こちらの本でインプットしたことをアウトプットさせていただきます(*^-^*)

感覚統合理論とはなんなのか?

米国の作業療法士 エアーズ博士が
『人間の発達や行動を脳における感覚情報の統合という視点から捉えてつくった理論』です。

脳の発達に必要なこと

脳の発達には
・楽しい活動
・ちょうどよいチャレンジとなる活動
・成功した時の達成感
これらを得ることが重要だといわれていますφ(..)メモメモ

preview (59).jpg

大切な3つの原則

①感覚は脳の栄養素である
②感覚入力には交通整理が重要である
➂感覚統合は積み木を積み上げるように発達する

原則については次回詳しく書いていきたいと思います!!

私の感想とまとめ

楽しい活動
ちょうどよいチャレンジとなる活動
成功した時の達成感

これらが大切ということでしたが・・・
楽しいって何だろう?って思ってしまいました(;'∀')
自分が感じる楽しいと他人が感じる楽しいって違いますよね?

それ以前に
私って何に対して楽しいと感じていたっけ?
自分が楽しいと思うこともわからないなんて
私の脳は発達を止めてしまっていたんじゃない?( ゚Д゚)
なんて考えてソワソワしてしまいました(;'∀')

『成功』ということについても
何を成功とするのかを設定しておくことが大切なのかと思いました(;´Д`)
せっかくチャレンジしたとしても自分にとって何を成功とするのか?を事前に設定しておかないと達成感って味わえないんじゃないかな?

特に私は他人と比べて考えやすいので
こんなんじゃダメだ!!
もっと頑張らなくちゃ!!
なんて考えて自分で自分の首を絞めるのがとっても上手(*^-^*)
(自慢にならない(笑))

だからここまでできたらOKの基準を作っておくことは必要なのかと思いました!!
その基準も作り慣れていないと痛い目を見そうですが( ;∀;)
初めから上手にできる人はいないから大丈夫!!
他人と比べて考える必要はないから大丈夫!!
そうやって自分に言い聞かせながら脳を発達させていきたいと思います!!


私がオススメしているトレーニングは感覚リッチになるためのトレーニングです(^^)/

皆さんは日常生活でどれくらい刺激を感じて生きていますか?
特に前庭覚と固有受容覚は大切!!(身に染みて実感しています・・・)

少しでも興味があればお試しあれ(^^)/
『初心者向けのトレーニングを紹介します』にお気に入り追加していただけた方に30%OFFクーポンをお渡し致します(*^-^*)

この機会にぜひお試しくださいね(^_-)-☆





サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す