【セールスレターの書き方】セールスレターの構成とは?

記事
ビジネス・マーケティング
細かい事を言いだせば、セールスレターの構成は様々な要素があり、考え方もたくさんあるでしょう。

しかしシンプルに表現すれば、私はセールスレターの構成をこう一言で言います。

「問題解決」

問題をあぶり出し・・・明確にして、問題を共有する部分と

その問題を解決に導く部分で構成するのがもっと簡単でシンプルでそれでいて顧客にわかりやすいと私は考えます。

例を出して考えてみましょう。

唐突ですが、1枚の毛布をセールスレターで売るとします。

あなたならどんな書き方、構成にしますか?

毛布の品質の良さ、毛布の安さ、他の毛布との違いなどをアピールすることも間違いではありません。

私もそれらもセールスレターに書くでしょう。

しかしその前に、問題をあぶり出し、明確にして、読み手と共有し、その問題を解決する部分を入れます。


例えばこんな感じです・・・



「えっ嘘?」「絶対これ間違いだよ」

電気の請求書を見た時、私は思わずこう声を上げてしまいました。

例年と比べると驚くほど電気代がアップしていたからです。

オール電化の家庭では1か月の電気代が10万円を超えた!なんて話を耳にしたことがあります。


では電気をできるだけ使わなくすればいいのか?

そんなに簡単ではないですよね。

今年は私が住んでいる地域では10年1度の大寒波も到来しましたし、やっぱり冬は寒い!!のです。

電気代は高いし・・・
それでも冬は寒くて暖房は必要だし・・・

こんな悩みを解決してくれるのが、今回紹介する毛布です。

言うまでもなく電気代は0円です。

しかしテレビを見る時そしてスマホをチェックする時、膝に掛ければ暖かいですし

もちろん寝る時に掛け布団の下に掛ければ、ぬくもりは倍増です。

寒い冬のスポーツ観戦なら肩から毛布をかぶれば、冷たいから風からもあなたをガードしてくれるに違いありません。

たった1枚の毛布で暖房の時間が減り、結果として電気代の節約に繋がる事間違いなし!



こんな感じはいかがでしょうか。

難しく複雑なセールスレターの構成を考えることもいいのですが、私はシンプルに「問題」⇒「解決」の構成がベターだと考えます。







サービス数40万件のスキルマーケット、あなたにぴったりのサービスを探す